表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

地域医療連携室

地域連携室。

数年前までは、紹介状を外来に持ってくる部署。

開業医の先生との窓口になっている部署。

という、自分たちにはあまり縁のない部署と思っていましたが、

shidi13_0515_01

最近は、各種委員会での司会進行から、会議の資料の作成。

講演会の準備、設営、各種委員会への参加、消防隊、救急隊との橋渡し、医学部の学生さんの実習のお手伝いから懇親会の手配、研修医の先生のサポート

対応に難渋する患者様への対応、転院搬送の手配、学会に報告するための資料作成のお手伝いから、困ったときの対応マニュアルの作成

などなど、医療の現場で困っている自分たちの事を非常にサポートしてくれる部署だと気づきました。見えてなかったんですね・・

おそらく、自分たちにはまだまだ見えないところでたくさん僕たちをサポートしてくれている部署で、これからはないと病院が回らない部署になってきている気がします。

たまーに、のぞくと、ちょっと声をかけにくい状況になるほど忙しく働いてくれている皆さん。

あんまり無理をしないで、といいたいところですが、これからも一緒にがんばっていきましょうねー。これからもよろしくお願いしまーす。