表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

内科学会九州地方会

週末、福岡で行なわれた内科学会の九州地方会に行ってきました。

がんばりやの研修医G藤先生は、忙しい循環器研修の中、感染症のセッションで堂々と発表をしてくれました。

ごとうちゃん6-11

2度目の循環器研修で、IABPも、レスピレーターも、ECMOも、低体温療法も、

集中治療も重症感染症も、この1ヵ月でみるみる成長しました。

大丈夫だよ、G藤先生!!。

ちゃんと成長してるよ、これからもがんばってね!

救急症例検討会

2012年最初の救急症例検討会を先週行ないました。

院内職員、関係消防の皆さんと3ヵ月毎に、症例をもちより、救命の連鎖を確かなものにするための勉強会です。

救急症例検討会2

今回も60名を越える皆さんの参加を頂きました。

ありがとうございます。

今回からアンケートも頂き、研修医の先生の声がもごもごと聞こえにくい、部屋が冷房が効きすぎて寒いなどの今後の改善点もご指摘いただきながらも、新たに加えたミニレクチャーについては、病院からも、救急隊側からもおおむね好評をいただきました。

今後も、参加するからには何か得るものがある検討会、参加してよかったと思える検討会になっていけるようにしていきたいと思います。

消防の皆さん、研修医の先生方、お疲れさまでした。

新春もちつき大会

あけましておめでとうございます。

今年も笑顔で親切ハートライフ病院をよろしくおねがいいたします。

餅つき大会

本日、互助会主催の新春餅つき大会が病院裏で行なわれました。

普段はなかなか顔を会わす事の少ない病院の職員のみなさんと

つきたてのおいしいお餅を食べました。

病院はたくさんの職員のみなさんのおかげで成り立っているのを実感する互助会の粋な演出です。

餅つき大会1

今年もみなさん、よろしくおねがいいたします。