表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

インフルエンザ希望

沖縄は一年中、インフルエンザがはやっているのでどの時期に予防注射をすると効果的なのかよくわからない感じもします。

ちょっと前までは、インフルB(+)がとってもおおかったですが、最近ちょっと減ったなぁとおもっていたら

インフルエンザ希望

「インフルエンザ希望」

です。

便利な付箋です。

インフルエンザの検査を希望しているときも、予防注射を希望しているときもこの付箋がついてきます。

たぶん、インフルエンザをもらいにきた訳ではないと思います・・

医師招聘

当院へは、県内からだけではなく、県外から特殊な治療を行う場合に専門の先生をお呼びして一緒に治療を行うことがあります。

循環器内科では、半年毎にPCIの世界では大変有名な心臓血圧研究所の及川先生をお呼びして、最先端の治療を勉強させていただいております。

医師招聘 01

及川先生は当院に限らず全国各地の主要病院で要請を受け、難しい症例の治療を続けておられるため、経験も豊富で、その技術だけでなく、新しいデバイスの使用方法、コツなどもあますことなく教えていただけます。

治療の現場だけでは聞けない、深い話は食事会の席で肴を心臓にみたててさらにいろいろ教えていただけます。

医師招聘 02

スペシャリストに触れることは、後期研修医、初期研修医だけでなく自分たちも大変刺激になります。

これからもよろしくお願いいたします。

沖縄MCLSコース

10月14日 県内で行われた第2回の沖縄MCLSコースに参加しました。
MIMMSコースの考え方をしっかり学ぶにはどうしても数日かかってしまう。それをMCLSは日本の医療体制に当てはめ、ぎゅっと縮めて1日でエッセンスのみを教えるコースです。
沖縄MCLSコース
きっとMCLSコースを受講してもっとちゃんと勉強したいと思う方には、MIMMSコースがしっかり補ってくれる気がします。
ただ、多くの人が受講できるようにするためにはMCLSコースが草の根のように受講していて当然という状況になるとよいだろうなと思います。
沖縄MCLSコース 02
ただ、災害時に必要なCSCA(TTT)と報告するときに便利なMETHANEの覚え方を、日本語にまとめて変換・・
「寿司安城抱擁場所取り」は、いいんだか、よくないんだか・・・です。
いちばん近くにいる人を守れるように、自分たち医療者はもっとがんばらないといけません。
Load and Goって何?というレベルはあまりにもお粗末です。
病院前と病院内で共通言語を使用できるよう、こういう講習会なども利用し、顔の見える関係、共通言語を利用できればよりよい医療が提供できるようになると信じています。
CSCATTT: Command and control, Safety, Communication, Assessment, (triage, treatment, transport)
METHANE: Major incident, Exact location, Type of incident, Hazard, Access, Number of casualties, Emergency service
寿司安城抱擁場所取り:スイッチ、指示、安全、情報、報告・要請、場所取り

東日本大震災と救急医療 田勢長一郎先生

先日、福島県立医大の救急医学教授をお招きし、講演をしていただきました。
あの震災のとき、病院勤務医はどうしたのか、病院職員は、消防は、警察は、どうしたのか、どう動いたのか。
災害対策本部、医療班はどう動いたのか、動けたのか、動かしたのか
第一線で活躍された先生のご苦労もたくさん聞くことができ、大変勉強になりました。そして、やはり大事なことはCSCATTTとくに現場で必要なのはCSCA(Command and control, Safty, Communication, Assesment)、特にCSCが一番の問題になったことをお聞きし、災害の講習会で勉強してきたことが実感として身に付いてきた気がしました。
また、福島と放射線の問題についても、身近な問題におきかえて講演いただき、マスコミの報道、新聞の報道などに過剰に反応し、恐れる必要はなく、正確な情報を、しっかり判断する必要があるということを痛感しました。
田勢先生、大変勉強になりました。ありがとうございました。
東日本大震災と救急医療 田勢長一郎先生

沖縄の運動会

運動会と言えば、かけっこ、おどり、玉転がし、騎馬戦が定番ですが、沖縄の6年生はエイサーです。

結講、本格的で20分近くいろんな演舞を行い、とっても感動します。

沖縄の運動会

沖縄のみなさんにとってエイサーは

沖縄の運動会

スポーツみたいです。

でも、面白いなぁとおもうのは、お昼のお弁当休憩です。

みてください、この数。

沖縄の運動会

親、兄弟だけではなく、祖母、祖父、おじさん、おばさん、いとこにはとこまでいるんじゃないかと思うくらいいーーっぱいです。

親戚、家族を大事にする沖縄を感じられます。