表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

沖縄県石油コンビナート等総合防災訓練

ハートライフ病院から5分の距離に、大きな石油コンビナートがあります。

今回、「沖縄県石油コンビナート等総合防災訓練」があるということで、
当院からも訓練を参観させていただきました。

shidi13_0829_01

巨大地震が発生、屋外貯蔵タンクから火災が発生

shidi13_0829_02

消火活動中に複数名の負傷者がでた。

また、重油が会場に流出したという設定で
海上での訓練も同時に行われました。

shidi13_0829_03

大変暑い中、消防の皆さんをはじめ、
海上、陸上の自衛隊などたくさんの組織の皆さんが参加しての訓練でした。

ですが、実際 テントの中で参観していたにもかかわらず、
それでもあつくて、大変だった自分たちからの感想としては、

shidi13_0829_04

夏場に多数傷病者対応が必要な事故が起きた場合、
屋外でのトリアージは無理ではないかと思いました。

せめて、風通しの良い日陰で待機させないと、きっと待機している間に
2度以上の熱中症患者が発生(二次災害)する可能性があると痛感しました。

暑さに慣れていない病院職員が、防護服を着て
屋外で作業(医療)をする事の難しさ、危険性を
十分考えた災害対応マニュアルを検討するためには、
机上訓練のみでは難しい・・、

実地訓練

PEWCS(practical exercise without casualties)

がどうしても必要だと感じました。

でも、暑かったぁ・・

夜のお供に

勤務医の夜の仕事は、当直だけではありません。

重症患者さんが運ばれてくると、「呼び出し」され、
そのまま病院に「いなければならない」事があります。

当然、売店は締まり、近くのコンビニにいく余裕がないとき

shidi13_0823_01

新しくできたこの自動販売機のお世話になります。

なんと、ジュースではなく、カップラーメンも、チョコレートも買えちゃいます。

家に帰って寝ればいいのに、

家で食べればいいのに、

夜に食べたら体に悪いのに・・

わかっています。

わかっていますが、

もうちょっと重症患者さんの状態が気になる、心配だ

ということでこの自動販売機のお世話になります。

医者の不養生とはよく言ったものです・・

ウークイ

旧盆、最終日、ウークイ。

台風が来ている事も重なり、

shidi13_0821_01

午後からは皆さん忙しく、待合室、救急外来もすかすかです。

こんな日は、みなさんお家でゆっくりしてくださいね〜

徳田安春先生のレクチャー

旧盆にあわせて帰沖された徳田安春先生にソクラテス方式?のレクチャーをしていただきました。

燃えるフィジカルアセスメント、

闘魂外来

で有名なあの徳田先生です。

症例自体の結果、(国家試験で言うところの病名あて)を求めるのではなく、

その経過での考え方、順序からどんどん話が広がっていく、

この対話式でのレクチャーは研修医の目がキラキラ  :-P してくるのがわかります。

shidi13_0820_01

研修医の先生が求めている臨床に即したレクチャーの作り方についてだいぶわかってきましたが、いろんな質問がでてくる恐怖もあります。

指導するにはまだまだ勉強が必要です。

そして今回は、勉強会後に懇親会もありました。

まさかの院長、医局長参加です  :roll:

shidi13_0820_02

勉強会だけでは聞けない研修医教育、学生さん指導、闘魂外来についてもいろいろ教えていただきました。

いままで、何のために・・と思っていた事が

すーーっと、つながった感じがしました。

無駄な事なんかなにもない、すべてはいつかつながってくる、というか、

いつかのために今のいろいろがある、今の自分にとって必要なことがわかった気がしました。

これからも精進したいと思います。ありがとうございました。

互助会 ビアフェスタ

病院はたくさんの職種、スタッフに支えられている事を実感できる

互助会主催のビアフェスタに参加しました。

shidi13_0819_01

どの部署も、いろいろあるんだなぁ、

大変なのはどこも、一緒だなぁと思いました。

若い職員は若い職員の、

中間管理職は中間管理職の、みんな同じような悩みを抱えていました。

そして、通常の勤務では話をする事のない職員と交流ができた事で、今後より働きやすくできる足がかりもちょっとできた気もします。

今日から沖縄は旧盆。

病院も少しゆっくりできるかもしれないので、いろいろ考えたいと思います。

仕事は楽しく

病院は、たくさんのスタッフが働いています。

「患者様のために」

それはもちろん大事な事ですが、そうしなさいと言われてするのは違う気もします。

自然とそこで働くスタッフがいきいきとしていると、なんだか元気になれる、ような気がします。

shidi13_0818_01

前述のリッツカールトンの本を読み直すと書いてありました。

「スタッフが幸せでなければ、お客様を幸せにできないというポリシー」

「スタッフひとりひとりがオーナーシップをもつと行動が変わる」と

なるほど、

この病院で働く事をこの病院で働くスタッフ自身が誇りに思えるかどうか、

自分や自分の家族が病気になったとき、この病院にかかりたいと思うか、それが大事なことなんですね・・

雇われてる病院ではありますが、

「うちの病院、いいよ・・」

と言えるか、が大事なんですね!

一流の仕事

車検のため愛車を預け、代車をお願いしたところ、
預けた車より全然高級な、なんと人生初の
オープンカーがさりげなく準備されていました。
shidi13_0817_01

驚きました。
でも、またこの会社にしよう、
ちょっと高くてもここにしよう、と思いました。
そして、気づきました。
ひょっとして、
これが一流の仕事なんじゃないか、
「顧客の心をつかんで離さない組織の魅力」なんじゃないかと思ったときに

数年前に読んだこの本のことを思い出しました。
shidi13_0817_02

そうでした。
「一流を知らなければ一流の仕事はできない」
そうです、そうです、そう書いてありました。
はじめて自分は、一流の仕事を見た気がしました  8-O
井の中の蛙になってはいけません。
もっともっと上を目指したい、一流の仕事をするために
きっと、すごく高いんだろうけど
ちょっと、いやいや、だいぶ無理してでも
一度、リッツカールトンに泊まってみたいと思いました。
ん?
ん??
そんな話ではなかった???

救急、集中治療への想い

どんなにがんばっても助けられない人がいる。
がんばってもやっぱりだめかもしれない。
結果は同じかも知れない。
でも、がんばらなかったら、
あきらめてしまったら、その先の可能性はゼロです。
このひとが救命できる最初の一人になるかもしれない、
社会復帰できる最初の一人になるかもしれない、
その一人が、次の一人につながるかもしれない、
そう思いながら救急・集中治療はしています。
いろんな事を言われたって、頑張りたい。
shidi13_0816_01

かならず明日はくる、
朝はまたくる
と思って、前を向いて頑張っていきたい、
な?んて思っている当直明け、ICUで迎える朝です。

お盆

毎日暑い日が続いています。

内地では8月13、14、15日がお盆ですが、沖縄は旧暦なので来週がお盆です。

shidi13_0815_01

お盆にはお墓参りをしないと行けないのですが、仕事があるのと、この時期の飛行機がとっても高いので、なかなか帰れません。

「ウガンブスク」が心配です。

なんとか、近いうちにご先祖様に挨拶をしなくてはいけません。

shidi13_0815_02

ここ数日、ちょっと通り雨が降るようになってきましたが、今年の夏は今のところ台風もこず、ほとんど雨が降らないので水不足が心配なのに、全然テレビで言わないなぁと思っていたら、新聞に出ていました。

shidi13_0815_03

ダムが二つ増えた事も効いているみたいです。

shidi13_0815_04

ただ、隣に書いてある熱中症については、

とっても困ったものですが・・

初期研修医の先生

今年は、マッチングしていた学生さん達の国家試験合格率が非常に厳しく、1年目の初期研修医はわずかに2人

ですが、この二人はなぜかとってもおとなしいし、仲がいい。

「一人で当直するのが不安なんで、回数が増えてもいいから二人で一緒にしようと思って・・」

おいおい、一緒にするなら2年目の先生とくんでください!!

と言ってしまいそうでしたが、

きっと研修医同士で相談してそう思ったんだから、

「まあ、いいんじゃない」

「うん、ん!?、いいと思うよ」

「がんばれよ」と応援する事にしたのが春の事

shidi13_0814_01

今では、一人ずつでも戦力となって救急の現場、内科の現場などで活躍してくれていますが、

はっと気づくと

よーく二人で相談しています。

仲がいいのはいい事です。

でも二人でわからないときはどんどん聞いてよ〜、相談してよ〜

2年目の先生達も、後期研修の先生達も相談されるの、聞かれるのを待ってるはずよ〜

でも、こうやって悩んで、考えて成長していくんですよね〜〜

次ページへ »