表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

カテラボ研修

宮崎にあるカテーテルラボで実習させてもらいに行ってきました。

飛行機が2時間送れるというアクシデントはありましたが、おかげで偶然にも芸能人の方にもお会いできました。

カテラボ11

宮崎では、後期研修医2名、臨床工学技師2名とPCIの手技をたくさん経験し、

普段は行うことの少ないトラブルシューティングや、

ステント留置時間によるステント拡張の程度の違い等を行い

カテラボ2

今後の医療にいかすことができると確信!しております。

これからもチームプレーでがんばっていきます。

トレッドミル負荷心電図

狭心症の精密検査、運動療法がどのくらいできるか、不整脈が運動で悪化しないか

という目的で行われることの多いトレッドミル負荷心電図。

IMG_2405

患者さんの気持ちになることも大事ということで

自分たちが実験台となり、どのくらいの運動負荷に健常人が耐えられるかを試してみました。

Bruce5度2分、これがどうやら彼らの限界のようです。

Bruce7度というのは、どんな世界なんでしょう・・・

リフレッシュ

ここ沖縄も朝夕は少し涼しくなってきました。

台風後も重症患者様の治療で大変忙しい毎日が続いていますが、

リフレッシュをしなければ、いい仕事はできないということで

定期的に開催されるようになった「夜テニス」に参加しました。

2011081818430000

いつも病院で遅くまで仕事しているM城先生も

実はテニスが大好きなレントゲンのK須さんも

連日の重症患者さんの治療にがんばっているK城、S浦先生も

テニスコートの中を走り回っていました。

個人的には、テニスをしているときがとっても楽しいんですが、

実はテニスの後にコートにブラシをかけている時間も、部活時代を思い出して、なんだか懐かしくってうれしい時間だったりします。

空飛ぶ血液内科医

先週の台風9号はすごかった。

台風一過3

病院も停電し、自家発電に切り替わりました。

台風一過1

3日間、沖縄に居座ったため、コンビニの食料も枯渇

天下の、サンエー、ジャスコですら、暴風のため休業でした。

台風一過4

院内は窓の隙間や、旧病棟では雨漏りもあり、古新聞が大活躍をしましたが、

こんな台風のさなか、患者さんのためを思い、強烈な台風の中、

内地の病院から血液内科の先生がやってこられていました。

台風一過2

暴風警報が解除され、まだまだ強風が吹く中、

内地の病院へ戻って行かれたそうです。

血液内科のみなさん、本当にお疲れさまでした。

台風通過中。

台風9号が、通過中です。

といっても、なかなか本島から離れて行ってくれません。
台風通過中4

昨晩は、緊急手術で疲れきった産婦人科の先生方や麻酔科の先生方、

重症患者さんを抱えた血液内科の先生方など多くの先生方が自宅に帰れず医局で寝ていました。

今日には台風は過ぎ、お家に帰れるはずと思っていましたが、

台風通過中1

しかーーし、

台風9号は、これからが最接近だそうです。

かわりの先生が来ないため、内科当直は残念ながら継続中です。

ぐーーーーーっっっっっっっっったりです。
台風通過中2

医局員思いのO島院長が差し入れてくれたおにぎり、カップラーメンは早くも

底をついてきました。

ずっと病院のなかなので外の被害がよくわかりませんが、

前回の台風で全滅した家庭菜園の、やっと育ってきたキュウリの苗が心配です。
台風通過中3

K城先生、K久本先生、O川先生をはじめとした若い先生達は、疲れてきてはいますが、まだ元気です。

な、なんと

この暴風の中、買い出しに出発です!!

カップ・・・でないものをお願いします。

とばされないでねー。気をつけてねー。

台風9号

院外の方よりも、院内職員のみなさんからこの指導医日記を期待している声が多いため、前回でしばらくおわりにしようと思っていたのですが、もうすこし続けてみることにします。

沖縄本島に台風9号が接近中です。
IMG_2378

今年は2回目の暴風警報のため、午後から病院は外来は中止、救急体制になりました。

台風9号2

台風9号が通過するまで、病院に拘束されることになり、頼みの綱はさっき買い出してきたカップラーメンになります。

院内にいる先生達も雨が強くなる前にと、

続々と近くのコンビニに買い出しにいっています。

それにしても、台風9号は風が強い!

まだ最接近まで半日近くあるのにこの風です。

さらに、

とっっても、遅い!

なんと時速6km、

 

台風9号1

おい、

おい、おい、

早歩きくらいのスピードじゃないですか・・。

頼みますよ、もうちょっとがんばって、

早く沖縄を通り過ぎて行ってくださいよ。

おねがいします。