表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

第7期 研修医修了式

ちょっと遅くなりましたが、3月23日に研修医の修了式がありました。

2年間、がんばった6名の初期研修医の先生方が無事研修を終了しました。

Dr.親川

奥島院長より直々に修了証を受け取り、一言ずつ病院職員へ挨拶を

第7期研修医 卒業

これからの道は、今まで以上にきっと大変だと思いますが、がんばってください。

応援しています。

JMECC指導者講習会

連日、救急搬送が続き、集中治療室も満床状態が続いております。

年度末は大きな学会もあり、病院が手薄にならないように調整しながらではありますが、交互に勉強をしに行く予定となっています。

ただ、こういうときに急患、重症患者さんが運ばれてくるというのが、よくあります。

昨日も上司は、飛行機の時間を遅らせて、福岡に旅立ちました。

今日もいまから、重症患者さんが運ばれてくるようです。

でも、内科系救急、急変する10分前を認識し適切に治療を開始するという内科救急の講習会(JMECC)、を効果的に指導するために指導者講習会を受けるために今日中に東京に行かなければいけません。なんとしも今日の最終便には乗らなければ行けません。

IMG_2510

間にあうか心配ではありますが、なんとか間にあうように、がんばって治療をしていきたいと思います。

留守番をしていても大変ですが、学会参加も勉強です、講習会も勉強です、指導医もいろいろ大変です。

心臓リハビリ施設見学

大変寒い中、1泊2日の強行日程で心臓リハビリを積極的に行なっている県外施設へ見学に行ってきました。

スライド16

自分をのぞく全員が沖縄人という環境で、飛行機に乗って、電車に乗り換えて、バスに乗って、たどり着けるか非常に不安でしたが、なんとか行って帰って来れました。

北里大学病院では、東條美奈子先生にいろいろと教えていただきました。

また、当院から心不全認定看護師を取得するために研修中のS袋さんにもお会いでき、がんばっている所を拝見しました。

スライド57

翌日は、天下の榊原記念病院も見学させていただきました。

この二日間の研修、見学でわかったことは、心臓リハビリは入院後から退院するまで、CPXをやって、リハ室でPTさんが運動療法を行なうものという考え方がだいぶずれていたという事でした。

心リハは、包括的な心疾患の二次予防プログラム、多職種がかかわるチーム医療で

スライド49
より早期より患者教育、生活指導、禁煙指導や薬剤指導、退院後急変した場合の対処の仕方を指導する看護師さんや栄養士さん、薬剤師さん、より安全にリハビリを行なうためにCPXによる正確なAT測定のために検査技師さん、そしてより安全なリハビリを指導していただく理学療法士さんを中心にみんなで医療をしていくチームを、これから作っていく必要があるものと実感して帰ってきました。

だいぶできつつある心カテ室を中心としたチームが、病棟の看護師さん、理学療法士さんを巻き込んださらに大きなチームに慣れるよう、いろいろ取り組み、がんばっていく必要があります。

今年も、忙しくなりそうです。

みなさんよろしくおねがいします。