表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急部蔵書

救急部には、救急医療に必要な資料集なども配置されていますが、チームバチスタの栄光で有名になった医療系のサスペンス?としては秀逸な海堂尊先生シリーズをおいてあります。

救急部蔵書

続編がたくさんでて、どういう順番で読むとよいのか忘れてしまいましたが、借りたいなぁというかたは救急部へどうぞ!

高齢者医療

毎週水曜日には、Journal clubという医局での抄読会があります。

みなさん、自分の専門領域のtopicsなどについて話されるのですが、S川副院長は違いました。

shidi12_0718_01

とっても深い、「高齢者医療」についてじっくり話されていました。

問題を解決する方法は、とても難しいと思いますが、病院だけでなく、市町村で、県で、国民みんなで考えていかなければならない問題だと実感しました。

ありがとうございました。

梅雨明け ER

梅雨明けしました沖縄。

梅雨明け ER

ハートライフ病院 救急外来にも新しい看護師さんが増え、

7月からはやる気に満ちた研修医もローテーションでまわってきました。

救急外来も、動線を考えリノベーションをしました。

いままでは場所もないので、仕事がちょっと落ち着くと医局に帰ってしまっていた環境を改善させるべく救急患者さんの近くにスタッフステーションを準備、セントラルモニターも移動し、仕事のできるスペースを確保しました。

梅雨明け ER

いやぁ、これからがんばっていかなくては!

でも、それにしてもいい空ですね!