表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ドクターヘリ

先日、離島より当院へのヘリ搬送が行われました。

半年前に、当院を離れた救急医の先生がにこやかにヘリから患者様をつれて降りてこられました。

久しぶりにみるNざき先生は、気圧の関係か、搬送用の服の影響か、充実した仕事の影響か、若干太くなられたような気がしました。

2011062907080000

当院は、自然豊かな環境に病院があるにもかかわらず、ヘリがおりることを想定していなかったため、近くの運動公園におりていただき、近隣の消防にお手伝いを依頼し、病院まで搬送いたしました。

沖縄県のドクターヘリを浦添総合病院が行うようになってはじめての搬送症例だったのでは(北部医師会のMESHを利用しての転院搬送はありましたが・・)と思います。

そろそろハートライフ病院も、こういった重症患者さんの引き受けもできるように成長をしていく時期かもしれません。

S本さん、おつかれさまでした。

救急外来のとっても明るく、元気のいいお姉さん、Sぎもとさんが病院を去ることになり、送別会が行われました。

2011062907230000
Sもとさんの魅力でまたしても、救急外来、レントゲン、ICU、ME、処置室とこんなにたくさんのスタッフが集まって送別会が開かれました。

送別するのはとっても寂しいですが、いつでも帰ってきていいからねー、待ってるよーという気持ちは伝わってくれてるといいなと思っています。

大きな学会が開催された記憶があまりない山陰地方ですが、海の幸はきっとおいしいんだろうなと思っています。いつかハートライフ病院OB、OG会ができるといいですね。

がんばってね、Sもとさん!!

テニス部活動再開

テニス部長のA垣先生がスタッフとなり忙しくなったことと、梅雨のため活動が減っていたテニスサークルの活動が再開しました。

久しぶりの運動で、体中が悲鳴を上げますが、やっぱりスポーツでかく汗は気持ちがいいです。
IMG_2268

今回もフルパワーで参戦の、婦人科T部長の体力はすばらしいです。

見習わなくてはいけません。

今後は、月2回ペースでコートを借りて、楽しんでいく予定です。

健康のためには「スポーツ!」です。

梅雨明け

沖縄は、平年よりも2週間も早く梅雨明けしました。

今年もいよいよ暑い夏が、ビーチパーティーの季節がやってきます。

梅雨明け1

下にうつるホットモットの奥は現在工事中です。

年内?年明けには、糖尿病センターを中心とした

「ハートライフクリニック」ができる予定です。

公衆電話

最近は、病院内も特殊な場所でなければ携帯電話の使用も認められるようになり

病院の公衆電話の数も減ってきましたが、ハートライフ病院にはなんと

公衆電話2

各病棟に備え付けの電話は

ダイヤル方式です。

なかなか探したって見つからない、もうちょっとするとプレミアムがつくかもしれないちょっとレトロな電話機です。

公衆電話1

昔の電話は、こうやって、カラカラカラってまわしてたんだよ、と教えるにはとってもいい機会(機械)です。

横にあるのは、お酒を飲む時の・・・ではなく、一輪挿しのようです。

花が入っていないとなんだか・・・

Nいろさんお疲れさまでした。

救急外来で6年間働いてくれたNいろさんが、

島に帰るため、病院を離れることになりました。

2011060608500000

愛想がなさそうに見えてしまう所もありましたが、本当はとっても優しい看護師さんだったこと、救急外来ですごくがんばっていたことは、看護師仲間だけでなく、レントゲン、救急救命士さん、MEさん、研修医をはじめ、医師にもしっかり伝わっていましたよ。

本当にありがとうございました。

2011060608510000
きっと島に帰ったら、みんなに頼りにされる「姉御!」になる予感がします・・

物足りなくなったときには、いつでも帰っておいでねー!