表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

くばかれー

当院では年に数回、Kば副院長の指示のもと特製料理が作られます。

くばかれー1

医局では数日前から、素材から吟味されたお手製のデミグラスソースが煮込まれ

朝に、晩にシェフみずからアクをとりとり、おいしぃにおいが立ちこめています。

くばかれー2

そして、いよいよ明日はKばカレー、特製タンシチューの出番

ということで、定例医局会の終了後

くばかれー3

研修医の先生を中心として大量のたまねぎ、ぴーまん、なす等がみじん切りにされていきます。

明日の夜の歓迎会まで医局でじっくりことこと寝かせられ、おいしいカレーが振る舞われる予定です。

おいしいカレーを守るため

くばかれー4
副院長は当直です。

新入職員のみなさん、明日、待ってますよー。

サプライズ

今日は、3ヶ月間がんばった研修医の先生の送別会の予定でした。
2011032923580001

が、

なんと、

サプライズで
2011032923580000

長男誕生のお祝いをこんなにいっぱい頂いてしまいました。

本当にありがとうございます。

P3291506

こんな、やさしい仲間と一緒に働けて自分は幸せです。

ME、レントゲン、救急外来の皆さん

自分なんかの為に、こんなに気を使ってくれる仲間に感謝、感謝で涙、涙。。。。です。

みんなと一緒にこの病院で働けることに、本当にありがたく思います。

いつもほんとうにありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

ジュンク堂書店 那覇

沖縄は離島のため、医学書はどうしてるのか?

医局には「ふるさと医療情報センター」さんが、毎週新刊を20冊くらい持ってきてくれます。

新しくもないみたいだけど、AMAZONでなんだか良さそうな本は、那覇にできた

「ジュンク堂さん」に立ち読みをしに行くことができます。

今回は、感染症の本を買ってきました。

AMAZONで見た時は大きな本のイメージだったので、しばらく見つけられなかったのですが、店員さんと探してもらうと
IMG_2115

ずいぶんちいちゃなサイズでした。

ですが、

内容は、とってもわかりやすく、おすすめの一冊です。

研修医の先生にはもちろん、

抗生剤は上司から言われた通りに・・、強い抗生剤で・・と言ってしまうことのある指導医の先生にも目の覚めるような一冊です。

製薬会社の方はきっと読めない・・

よんだら、びっくりしてしまうような、ばっさり系の抗菌薬の本です。

とっても薄いので3日で読めちゃいます。

IMG_2117
ちなみに、研修医の頃から買った本には、

日付とそのとき勤務していた病院名を書くことにしています。

そうすると、久しぶりに本を取ったとき、あーあのとき買ったんだと

ちょっとノスタルジックな気持ちになれて、なんだかお得な気がします。

研修医修了式

昨日は、2年間当院で研修をがんばった6期生の

研修終了式が行われました。

IMG_2104
たくさんの病院職員の見守る中、

院長先生から修了証をいただき、一人もかけることなく

5人とも立派な挨拶ができる社会人になっていました。

入職の挨拶はあんなに・・・だったのにねぇ。

IMG_2105
指導医の中でも今年の卒業生は、チームワークもよく、まじめで、

とても勉強熱心だったという指導医の評判でした。

IMG_2110
今までは、「先生達?」とまとめられることが多かった研修医の先生も

今日から1週間、休みがあるようなので、

リフレッシュして、4月1日からは1人前、独り立ちです。

しっかり、頼むよーーー!!

CPC

IMG_2100

昨日は、研修医のA先生発表のCPCがありました。
内科指導医が7名、外科指導医が3名、研修医の先生達、看護師など20名以上の参加で、討議も白熱し、予定の時間をだいぶオーバーしましたが、充実したCPCでした。

内容も当然大事ですが、スライドはみる人のためにわかりやすく、説得力のあるスライドを作ることが大事だよ、ということが伝わっているといいなと思います。

IMG_2101
(指導医M先生のJ-clubでのスライド)

スライドの上手な作り方も、研修医のうちに習っておいてくださいね!
A先生お疲れさまでした。

医局歓送迎会

昨日の医局の歓送迎会は、震災で被害に遭われた皆さんへ黙祷も行われ、

厳粛なムードで始まりました。

ハートライフ病院では、

例年大学の人事等で10人近くが入れ替わっていましたが
2011031808050000

今年は、常勤はたったの4人の異動

研修医も2名のみ、県内他病院への異動でした。

ハートライフ病院から旅立っていく皆さん
2011031808050001
いつか、また一緒に働ける日を楽しみに待っています。

PS

K瀬先生、入籍おめでとうございます。

これからの先生のがんばりに期待しています!!!

書類

91

先週末の当直で、きれいに机を片付けたのに
わずか3日で、こんなに書類がたまりました。
①入院診断書
②紹介状
③人間ドックの心電図の読影依頼
④高額レセプト
⑤MRさんからの薬剤情報
⑥研究会の案内
⑦介護保険依頼書
⑧傷病手当申請書
⑨身体障害者申請書
⑩更生医療依頼書
⑪内科勉強会書類
⑫4月の入職者研修のための資料作成
⑬所属学会からの雑誌
などなど

2年前に読んだあの本には書いてありました。

たしか

92
朝一番の仕事は、机の上をきれいにすることだって・・

はぁ、

マブヤー

沖縄のヒーローTシャツをお祝いにいただきました。
8
S浦先生、どうもありがとう。
子供達は、うれしくて、大騒ぎです。

Journal club

毎週水曜日の朝は、Journal clubという医局全体の会があります。

もとは、小さな抄読会だったという話ですが、

最近はそれぞれの専門領域のTopicsを紹介することが多いです。

IMG_2081

同じ病院で働いていても、他科の先生がどんなことを得意にしているかは

意外とわからないので、この勉強会はとっても大事です。

また、人に説明するためにスライドをつくるいう努力は

とても大きいものなので、研修医の先生には必ず出てほしいと思っています。

ただ、
IMG_2082

このあとに、ミニ医局会みたいな事務連絡等等があるので

当直あけ、外来がある日は、朝食が食べられないという

残念な事実があるんです・・・。

歓送迎会

翌日は平日という大変危険な日曜日に、Y田 名幹事のしきりで

先週の日曜日、救急部の歓送迎会が行われました。

ハートライフ病院を去る心強かった2名の看護師さんの送別と、

あらたに救急に配属された看護師さんの歓迎です。

(なんと一名は北海道は網走から!!!!!)

2_1

救急外来看護師さん、助手さん、放射線技師さん、元救外の看護師さんに、

副院長、外科部長、泌尿器科長、放射線科長のお偉方の先生方も加わり

翌日の勤務を忘れ、歓送迎会は大盛況。

同じ目的をもって、勤務しているもの同志、話題はつきず

気づけば、二次会のカラオケは未明まで・・・。
2011030212290000

いやいや、救急の看護師さん、レントゲンのみなさんは

ほんとに「パワフル」です。

Mどまり君、2年でちゃんと帰ってきてねー!

待ってるヨーーーーー!