表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

RyuMIC臨床研修指導医養成セミナー

RyuMIC臨床研修指導医養成セミナーなるものに1月22日から23日まで参加することになりました。

先日、その実施要項たるものが郵送されてきました。22日の9:00から23日の16:00まで中部のとあるホテルで行われるそうです。部分参加、途中参加はだめで、セミナー中は携帯電話やポケベルの電源をオフにしてくださいとの徹底ぶりで、夜も家に帰れずホテルに泊まりなさいとのこと、なんちゃって主婦も兼業している身としては、かなり厳しい条件です。いわゆる軟禁状態ですね。セミナー費用も40000円とお高く、自腹だったらかなり躊躇しますが、ここはドクターの勉強と研修医の教育には熱心なハートライフ病院のこと、当然のように病院が負担してくれました。

日々感じていることなのですが、この病院はドクターのスキルアップや勉強をかなり積極的にバックアップしてくれます。私は赴任早々、半年間琉球大学に研修生として週に1回勉強に出ていたのですが、「どうぞどうぞ」という雰囲気で、気持ちよく通学させてもらえました。ありがたい話です。

ハートライフ病院の売りを、上記のほかにあげてみたいと思います。

科の横のつながりが比較的スムーズである。医局員が70名ほどと比較的大所帯な割にはよいと思います。医師は一人では仕事はできません。一人の患者さんに関していろいろな科とディスカッションが可能です。科ごとのアプローチの仕方の違いなどが体感できるのは、初期研修をするうえで大きな魅力ではないかと思います。

琉球大学とのつながりが比較的強いこと。地理的にも近かったりします。一般病院にいながら、アカデミックな経験もできたりします。

ぱっと思いつくだけでもこんだけあります。

セミナーが終わったら感想も書いてみますね。