表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

山下武志先生 講演会

心房細動に出会ったら、の
心臓血管研究所 所長・付属病院長 山下武志先生に院内講演に来ていただきました。
心房細動に出会ったら
 心房細動治療の歴史から、現在使用可能となった新規抗凝固薬についてクリアカットに教えていただきました。
 Keep it Simple
 1st. step: 命を護る
 2nd. step:脳を護る
 3rd. step:生活を守る
 山下先生講演会
心房細動の治療をと思ったらまず、心房細動を診ない
 その後ろ(背景)にある基礎疾患の治療をしましょう。
 そして、心房細動に伴う血栓塞栓症をしっかり予防しましょう。
 最後に、心房細動による症状が強い場合には、抗不整脈薬やカテーテルアブレーションによる治療も可能となってきていますが、再発率(とくに無症候性の)が低くないため、そのまえの背景の治療や抗凝固療法は必要だという事を、丁寧にわかりやすく、ご講演いただきました。
 さらに、臨床で困ったときのTipsについてもいろいろ教えていただきました。
山下先生
 あっという間の1時間
 何を伝えたいか、ではなく、何を聞きたがっているか、を把握し伝える。
 どうしたら伝わるかを、考えられたプレゼンテーションでした。
 対象が院内職員、とくに医師対象とされていたようであまり宣伝ができなかったようですが、できれば、もっとたくさんのスタッフに聞いていただきたかったと思いました。
 もったいなかったなぁ