表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ホームページ更新されました。

病院のホームページが更新されました。
 いままではなかった救急部に関しても皆さんに知っていただけるようページを作りました。
http://www.heartlife.or.jp/hospital/24h_er/about/
小児救急を引き受けていない救急部なので、搬送件数は2,500件程度ですが、基本的に日当直をしている内科医が13名ということからすると頑張っている方じゃないかと思っています。
医療においては、各科1人でできることは限られていますし、休む事もできません、倒れます。
二人になるとできることは大きく広がります。任せる事ができれば、ちょっと休む事もできるかもしれません。
チームができると医療は大きく進歩します。
現在、救急部はスタッフ2名+初期研修医2名の体制です。
当直
 ずいぶん診られる範囲が広がりつつあります。
 ただ、研修医の先生がいなくても、スタッフ一人が不在でも同じパフォーマンスを維持する必要があります。
 あの先生がいたから助かった、あの先生がいないとダメなんだよね、そんな救急部では信頼されません。
 大事な事は点で支える救急部ではなく、面で支える、チームでまもる救急部になれるようこれからも頑張っていきたいと思います。
 頼んだよ〜研修医の先生達!!