表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

臨床救急医学会2019

徳川御三家のひとつ、紀州藩

 

和歌山城のふもとで行われた、

 

日本臨床救急医学会総会に参加してきました。

 

IMG_8657

 

学会や、出張の際の小さな楽しみとして

 

お城があるときには、革靴でも登ることがおおいのですが、

 

和歌山城も再建されたものということでしたが、景色も良かったです。

 

IMG_8648

 

そして、だいたい地元の麺類をいただくのですが、

 

今回はネギいっぱいの和歌山ラーメンを頂きました。

 

おいしかったです。

 

IMG_8638

 

当然、学会でもちゃんと仕事をしてきました。

 

この臨床救急医学会という学会は、面白い学会で

 

医師だけでなく、救急に関わる看護師、病院救命士

 

さらに、消防に所属する救命士さん達も参加する多職種連携の学会です。

 

IMG_8693

 

今回は、昨年から病院救命士として当院ドクターカー業務

 

ER-Aide業務の中心を担っていただいているMりもとくんも参加

 

IMG_8685

 

予想していたよりも、だいぶ大きな会場で

 

病院救命士について、口演で発表をしてもらいました。

 

発表後には、質疑応答のマイクの前に行列ができるほどの大好評

 

名刺交換で、持参した名刺がなくなるほどということからは

 

どこの施設も病院救命士の働き方、価値、モチベーションの維持など

 

試行錯誤しながら頑張っていることがわかりました。

 

 

そして、県外の救命士さんとディスカッションできる機会をと

 

IMG_8671

 

夜の部として、福岡、大分、東京、千葉で病院救命士として働くみなさんや

 

民間救命士としてUSJで働いたり、起業した救命士さんとも交流をしてもらうことができました。

 

こういったつながりをどんどん活用し、

 

病院救命士の価値を高めていっていただければいいと思います。

 

来年も、発表できるように頑張っていきましょうね〜