表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

サイコカーディオロジー

昨年に引き続き、東京女子医大の西村教授をお招きして

 

「サイコカーディオロジーからみた循環器疾患とうつ病」についての

 

IMG_0807

ご講演をいただきました。

 

大きな病気をするとこれからどうなるんだろうと不安になるのは、

誰もが同じだと思いますが、

うつ病になってしまうと、

ますます循環器疾患の負のサイクルにはいってしまうので、

いつもふさぎこんでるな、だいぶ元気がないなと思うときには

やはり専門の精神科的なアプローチが重要であり、

薬を上手に処方してもらうためではなく、ちゃんと相談をしたほうがよい

 

ということと

 

そういった患者様への対応で悩んだときには

 

IMG_7257

 

患者さんの生い立ちから職歴、生活歴などをいろいろお聞きし

 

チームでディスカッションをし、

 

患者様にあわせたアプローチの仕方をしてくのがよい

 

ということがわかりました。

 

いままでも、ですが

 

これからはもっと、チーム医療が重視される時代ですね!

 

西村先生、ありがとうございました。