表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

沖縄県災害医療コーディネート研修

ちょっと前になりますが、

 

東日本大震災を経験された先生方が中心となって構成した

 

災害医療ACT研究所が提供し、全国的に広がりつつある

 

沖縄県では初開催の「県災害医療コーディネート研修」

26168841_1246217578811204_7343275273559988650_n

 

急遽、欠席が出たということで追加での参加も含め

 

当院からなんと、3名の職員が参加することができました。

 

26169424_1246217622144533_2821578391796406334_n

 

「沖縄が被災したら」ということについて

 

医師・看護師 だけでなく

 

保健師・保健所や行政の皆さんと一緒にディスカッションできたのは

 

26230391_2256362651055827_3036678935523636798_n

 

当院職員はもちろん

沖縄県にとっても大きな経験になったのではと思います。

(消防や警察のみなさんにも次の機会にはぜひ参加頂きたい)

 

スクリーンショット 2018-01-30 22.29.42(研修中の写真撮影は禁止されているため、公開されている上記FBページより写真をいただきました)

 

 

県外からの支援が入ってくるまでの間は

籠城するしかない沖縄の病院はきっと頑張ると思いますが

それ以上に避難所、福祉避難所をどう設置、どう運営、どう管理するか

その後にやってきて頂ける

たくさんの支援団体とどのように連携していくかについて

みっちり疑似体験、勉強をすることができました。

 

スクリーンショット 2018-01-30 22.24.37

 

 

実際にあの震災を乗り越えられた先生方だからこその

 

たくさんのお話が聞け、非常に勉強になりました。

 

 

森野先生、石井先生をはじめ講師の先生方

 

ほんとうにありがとうございました。