表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

DMAT指揮本部

那覇空港で航空機事故対処部分訓練が行われました。

 

今回は、60を越える消防・医療機関、

模擬傷病者・観覧者を含めると300名を越える参加者。

スクリーンショット 2017-12-01 6.18.31

 

初の、DMAT指揮本部を担当させていただきました。

 

現場や診療部門からの情報を収集し、搬送先を選定

消防と協力して搬送車両を確保するという任務を行いました。

 

IMG_1148

当院には

元消防で救急隊員としての経験のあるAideのAさとくんや

訓練の度に無線を担当することの多い Nはらさんをはじめ

ロジ力(業務調整能力)の高いスタッフが育っていることもあり

各部門に散らばっても、混乱した現場から必要な情報をしっかり本部へあげてくれたため

本部長が頼りなくても、指定時間? 訓練時間内で

ほとんどの重症患者を救護所から病院へ搬送する準備を整えることができました。

 

IMG_1138

ただ、

明らかに混乱している現場を収拾させるための手順を共有させることや

事前に、救護所からこういった情報を早めに上げて欲しいなど

わかってるよね、同じDMATなんだし、と思ってしまっていたことや

救急指揮所は、当然傷病者情報 きっとDMATよりしっかり集めて・・

ないこともあるんだとわかったことなど

訓練を通してわかったこともたくさんありました。

 

事前に戦略と戦術、方針を徹底をすることの重要性を再認識させて頂きました。

 

IMG_1137

 

そして今回は

3ヶ月のER研修の締めに、Iしかわ先生も訓練に参加してもらいました。

なかなかこういった訓練に参加できる研修医も少ないので

いい経験、いい勉強になったんじゃないかと思っています。

 

でも、本当は1チームしかない当院DMATですが

補助要員として参加してもらい、めっちゃ戦力として活動してくれた

Hらたさんも含め、2チーム、3チーム分近くの働きをしていただいた皆さん、

ほんとにありがとうございました。