表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

形成外科 夏季セミナー 8月20日 

当科は、東京女子医大病院 形成外科 の関連施設です。

女子医大が主催する夏季セミナーが毎年 早稲田のリーガロイヤルホテルで行われております。

教授によるご講演および医局を代表するスペシャリスト7名による専門領域の各論について1人8-10分程度で講義を行い、その後は縫合の練習、顕微鏡を使った微小血管吻合(マイクロサージャリー)の練習、分層皮膚を採取する練習、持続陰圧閉鎖療法の練習などが医局員の指導で直接ハンズオンとして経験できるのみならず、午後は情報交換会と称して立食しながら話ができる場を設けております。形成外科に少しでも興味のある先生はぜひ参加してもらいたいと思います。

今年も多くの初期研修医が全国から参加してくれました。

当院からも 2名の研修医が参加してくれました。

DSC_0086 (1)

N先生と医局長

DSC_0092

最近 公私ともに充実のM先生 と医局長

DSC_0090 (1)

そして我が病院で初期研修を終え、そのまま形成外科後期研修を開始し立派に成長し、

指導役に回っているM先生も頑張っておりました。

 

自分も 若輩ながらに 少しだけ講義に参加しました。

この中から形成外科を目指してくれる若い力が出てくることを楽しみに参加しております。

形成外科の未来は明るいと思います。

 

来年も8月の日曜日に行いますので参加をお待ちしております。