表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

新館スタート

9月になりました。

 

工事の続いていた新館での外来も開始され

 

待合室の椅子が足りない、動線が・・など小さな問題もいろいろありますが、

 

IMG_0113

 

「やっぱり新しいところはいいね!」

 

「エアコンの風がとおる明るい待合室で

 

がじゅまるの緑がゆれるところをみられるのは、

 

とても気持ちがいいですね!」

 

と、新館の外来はなかなかの滑り出しです。

 

そして

 

ICUも運用が開始

 

IMG_7086

 

だいぶ広くなった病室と

 

新しくなったモニター心電図に囲まれ

 

ちいちゃい問題はいろいろありますが・・

 

こちらも準備・環境は着々と整いつつあります。

 

IMG_7090

 

そして

 

待ちに待った、

 

第2カテ室が整備されました。

 

なんと

 

最先端の バイプレーンのアンギオ装置が導入です。

 

IMG_7082

 

これで患者様にとっての造影剤投与量も、被曝量も低減され

 

もっと患者様にやさしい血管内治療が行えると確信できます。

 

しかし

 

その代償!?として・・

IMG_7094

旧館からはいろいろなものが取り外され・・

 

まるで廃墟のような廊下と

 

残ってしまった救急センターの入口が遠くに・・

 

 

そして

 

診察する人のいなくなった内科の診察室は

 

IMG_7096

 

ちょっと一人ではいるのが怖いほどの暗さ

 

です。

 

これから救急部も図面を整備し、

 

拡張、改築工事がすすむはずです。

 

はぁ〜、

 

新しい外来やICU、カテ室を見たあとだと

 

この

 

古い

 

暗い

 

救急外来は

 

だいぶ、せつない、です。

 

早く工事をしてくれないかなぁ・・