表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

緊急消防援助隊との合同訓練

週末は朝5時出発、訓練終了後は最終便で帰沖する強行軍で

長崎県島原地域で行われた九州の緊急消防援助隊との

DMAT九州・沖縄ブロック合同訓練に参加

IMG_5617

現場救護所での診療を担当してきました。

一緒に救護所活動を行ったのが沖縄県内の病院DMATだったことや

救護指揮所・消防も沖縄の消防だったこともあり

IMG_5615

比較的組織だった災害支援活動ができたように思います。

今回は認定隊員が参加できなかった枠を活用、

業務補助要員としてDMAT隊員を目指している

元消防、現ER AideのAさとさんが参加できたことは、大きな収穫でした。

2016116 九州・沖縄 実働訓練_9676

頭のなかで、ああしよう、こうしよう

こうすればもっとスムーズに、と思っていても

実際訓練で活動して初めて見えるものやってみてわかることもたくさんあります

IMG_5628

 

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)

のサイクルをまわすことは、DMATだけでなく

活動頻度が増えてきているドクターカーの運用についても活用できそうです。

 

一歩ずつでも確実に前へ、もっとよい医療へすすんでいくために

体力的にはきつくても、もっと先へ すすんでいきたいと思います。