表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

形成外科 

初めて投稿します。

形成外科は2011年から週に1回土曜日のみの診療を開始しました。そして、2014年5月から常勤になりました。それまでは非常勤ながらも土曜日の診療の合間に初期研修の先生に鶏肉で縫合の仕方を教えたり、これまでの経験から得られた知識による講義を行ったりしてました。

一人で始まった形成外科ですが、やがて、11月に初期研修医のM先生が研修に加わりました。当院での指導医としての「弟子第1号」です。

彼は、楽しそうに1カ月研修を終え、将来について葛藤もいろいろあったようですが、形成外科医になることを決断してくれました。4月から新しい仲間として加わります。

M先生は、これまで回り道をしたようなので、最短で専門医が取得できるよう鍛えていこうと思います。

そして今月は1カ月間ですが、他施設から噂を聞きつけてか、研修医が来て頑張っています。

今月に入って、手術も入院数も倍増ですが、なんだか楽しそうです。

 

さらに 2015年4月からは、琉球大学からも1年交代で研修に来てくれます。いきなり3人体制で始まります。

他科の医療スタッフのみならず、県民にも広く形成外科を認知させられるよう盛り上げて頑張ろうと思います。

写真は自分を育ててくれた東京の大学病院のデスクからの朝日です。

女子医大のデスクから