表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

離島応援

 

久米島病院での日当直の応援に来ています。

 

経営母体が変わったということで

 

あの頃働いていたスタッフがほとんどいない病院はさびしくもあります。

 

でも
IMG_0442

サトウキビ畑の途中に

IMG_0443

「牛」がいたり

 

たぶん、そのうち食べられちゃう

 

IMG_0449

 

「やぎ」の散歩にであったり

 

全然変わらない

 

圧倒的にきれいな「海の色」や

 

 

IMG_0453

 

雑音のない「波の音」

なんにもない「砂浜」など

 

IMG_0473

以前と変わらない島の光景もそこにはありました。

 

ハーリーにあわせて、一緒に働いていた同僚が集まるということで
前日入りして、久しぶりの民謡居酒屋で近況報告。
 IMG_0485
あんがま〜
は、飛び入り参加の元同僚
さすが、です。

 

みんないろいろあるみたい、でしたが

 

会えば、あっという間にあの頃に戻ります。

 

 

IMG_0479

いろんなことを島で勉強させていただきました。

 

なんにもないけど、なんでもあった 島での医療は今の自分の原点です。

 

島にいる頃、

「応援に来たんですから、しっかり働きます」
といってくれた先生の言葉は、
応援診療をさせていただける側になっても胸に残っています。

 

成長した?自分が、お手伝いできることだったら何でもさせていただきます。

IMG_0509

体は疲れても
心は充電
できている気がします。

島でしか経験できない医療。

島だからこそできる医療。

 

いつかうちの研修医にも

離島医療を経験させてあげたいなぁ

なんて思っています。

そうそう、

島でしか手に入らないもの

IMG_0511

 

あんまぁ自慢の「あじくーたー」

これは絶対、
忘れる訳にはいきません。