表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

徳田安春先生のレクチャー

旧盆にあわせて帰沖された徳田安春先生にソクラテス方式?のレクチャーをしていただきました。

燃えるフィジカルアセスメント、

闘魂外来

で有名なあの徳田先生です。

症例自体の結果、(国家試験で言うところの病名あて)を求めるのではなく、

その経過での考え方、順序からどんどん話が広がっていく、

この対話式でのレクチャーは研修医の目がキラキラ  :-P してくるのがわかります。

shidi13_0820_01

研修医の先生が求めている臨床に即したレクチャーの作り方についてだいぶわかってきましたが、いろんな質問がでてくる恐怖もあります。

指導するにはまだまだ勉強が必要です。

そして今回は、勉強会後に懇親会もありました。

まさかの院長、医局長参加です  :roll:

shidi13_0820_02

勉強会だけでは聞けない研修医教育、学生さん指導、闘魂外来についてもいろいろ教えていただきました。

いままで、何のために・・と思っていた事が

すーーっと、つながった感じがしました。

無駄な事なんかなにもない、すべてはいつかつながってくる、というか、

いつかのために今のいろいろがある、今の自分にとって必要なことがわかった気がしました。

これからも精進したいと思います。ありがとうございました。