表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

PCPS(経皮的心肺補助装置)

町中で倒れた。

AEDで除細動をしてみたが戻らない。

でも、さっきまで元気だった。

まだまだ、やらなければいけないことがたくさんあるはず。

まだ早い、逝くんじゃない

そんなどうしても、助けたい人がいる時に役に立つ機械としてPCPSという簡易型の心肺補助装置があります。

shidi13_0329_01

勤務の都合で予定した日だけでは参加できないスタッフもいるので、

今週1週間は、毎朝PCPSの勉強会を行い、プライミングのトレーニングを行いました。

今日教わった(勉強した)人が、明日違う人に教える、不十分なところはよく知っている人が手伝う(教える)形式をとることで、スタッフは成長しています。

今年は、

今年も、

「ちゃんとたすける救急部」

目指して、がんばっていきましょうねー!!