表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

advanced MIMMS

週末の3日間、大事故災害への医療対応についてのコース

MIMMS: Major Incident Medical Management and Support

に参加してきました。

講義あり、work shopあり、机上訓練(table top)あり

当然、ですが、苦手な

筆記試験、無線を使った実技試験、トリアージ試験もありました。

advanced MIMMS

3日間という長い時間が、緊張していたグループをほぐし、

一緒にDiscussionすることで問題意識を共有、解決するために

「CSCATTT」の重要性を認識

C:command and control, S:safety, C:communication, A:assesment, T:triage, T:treatment, T:transport

「METHANE」報告を学習

M:major incident, E:exact location, T:type of incident, H:hazard, A:access, N:number of casualties, E:Emergency services

(繰り返し使うことで、

なんとこの英語が言えるようになってしまいました。)

advanced MIMMS

PEWCS(practical exercise without casualties)で机上だけでは足りない、

現場を見ること、予想外のことがおきた際の柔軟な対応の必要性を実感。

マスコミ対応の仕方まで勉強させていただき、大変充実した3日間でした。

advanced MIMMS

たくさんの課題もみえ、解決するための方向性も見つけることができた気がします。

いい出会いにとっても感謝! なんですが、

参加されている先生方はDMATに参加、

ドクターカー、ドクターヘリに載ってらっしゃる先生方も多く、

advanced MIMMS

救命することに 熱い先生達とお話をしていると、

なんだかまた救命センターで働きたくなってきちゃったなぁ・・・。