表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

満車

沖縄は、だいぶ暖かくなってきました。

日中は、半袖でも大丈夫な日々が続いています。
IMG_2083

ハートライフ病院は、電子カルテが導入後2ヵ月が経ち、最初にくらべるとだいぶ待ち時間も短縮されてきているというデータも出てきているのですが、駐車場がいっぱい、外来、診察の待ち時間が長いことを非常にご不満に感じ、数日前にも診察室で怒鳴られることがありました。
IMG_2088

大変、投書も多く・・・と、病院の上の方からは、通達がありますが、現場で働いている自分たちは、外来診療、入院診療、特殊検査、特殊治療、病状説明、文書作成、当直などなど電子カルテの導入前からずっと忙しく働き、内科はさらに昨年末より3名が退職、ぎりぎりの所で働いております。

救急車はことわらないという旗印のもと、連日の夜間の呼び出しに応じて救急,重症患者の診療にあたっております。

崩壊しない、充実しているといわれていた沖縄の救急医療が岐路に立たされています。

「断らない救急」を誇ってきた県内の医療体制に赤信号が点滅

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-172819-storytopic-1.html  琉球新報 2011.1.26

そしてついに

県立北部病院の深夜の内科救急診療を制限することも発表されました。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-173854-storytopic-1.html    琉球新報 2011.2.23

IMG_2089

おつかれさま、ありがとうございます、

そんな気持ちや言葉が、現場のスタッフには必要なのではと考えます。