表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

第1回沖縄CBRNEコース

10月20日、21日に沖縄県消防学校で

 

第1回、第2回の沖縄MCLS-CBRNEコースが開催されました。

 

44437730_1545811048851854_4907900803206873088_n

 

多数傷病者の対応を学ぶMCLSコース受講が前提と

 

決して敷居の低いコースではありませんが

 

募集定員の2倍以上の受講希望者があり

 

MCLSコースのインストラクターが受講生の半分以上で

 

コースの中でもディスカッションが充実し

 

とても充実した二日間になりました。

 

44528289_1545810998851859_1425872946919899136_n

 

当院からもK場副院長とYまだ看護師が受講

 

受講直後は、予想通り「もやっ」とされていたようですが

 

数日たってから感想を聞くと「よかったです」「とても勉強になりました」

 

とじわじわっとくるこのコースの奥深さを感じていただけたようです。

 

ただこのコースは、県外からたくさんの世話人、インストラクターの先生を

 

お呼びしないと充実した内容にならない、質の確保ができないコースで

 

44423765_1545810992185193_2088436626593153024_n

 

今回、奇跡的に沖縄で開催できたことは

 

たくさんの世話人、インストラクターの先生方の善意と

 

学会からのサポート、県内インスト、タスク、アシスタントのおかげです。

 

ただ、内容は深く、一度受講しただけでは、なかなか、なかなか

 

理解ができない、吸収しきれない、消化できない内容でもあるので

 

なんとか来年以降も開催できれば、と考えています。

 

今回は、沖縄CBRNE開催、本当にありがとうございました。