表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ドクターカーと消防の連携訓練

ドクターカーの本格運用が始まり3ヶ月。

 

一例ずつ、一事案毎、振り返りを行い

ちょっとずつではありますが要請も増え、

ドクターカーが現場に出ることで何ができるか

IMG_8836

防ぎ得た外傷死、防ぎ得た災害死をなくすため

患者さん(傷病者さん)に最善の医療を提供するため

何をするべきかということがわかりだしてきた気がします。

 

しかし、まだまだ

まだまだ足りない、

もっと

もっともっと、できることがあることもわかっています。

 

IMG_8868

 

「防ぎ得た外傷死」 「防ぎ得た災害死」

 

を減らす、なくすため

 

消防とドクターカーの連携訓練を行わせていただきました。

 

県外の有名な施設のやり方を持ってくる、ルールと押し付けるではなく

 

SCNAHJJu8KBJz6aw

 

地域を守る消防の皆さんと

 

地域に合わせた病院前活動を

 

試行錯誤しながら作り上げていく。

 

 

すべては

 

地域のみなさんの日々の命、明日の笑顔のために

 

FullSizeRender

 

「ドクターカー」を1つの武器、ツールとして活用し

 

ハートライフERはこれからも成長していきます。

 

 

そして

 

安全が確保された場所で活動するドクターカーでの現場活動

 

でも

 

「消防が要請される場所、出動する場所には安全な場所なんてないんです」

 

「安全な場所を作りながら、危険を最小限にする努力をして活動するんです」

 

 

救命のために全力を尽くす熱い消防の皆さんとの情報交換は

 

IMG_8850

 

ものすごく、ほんとに良い刺激になりました。

 

まだまだやれる

 

もっともっと助けられる

 

病院と病院前がドクターカーを共通の武器として活用すれば

 

IMG_8840

 

諦めるしかなかった傷病者を、助けられる日がきっと来る

 

劇的救命が可能となる日がすぐにくる

 

と思える訓練でした。

 

これからも沖縄県中南部、東海岸をまもれる

 

病院、消防でいられるよう、

 

同じ目的

 

すべては患者のため、傷病者のために

 

一緒に頑張っていきましょうね〜!