表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

プレホスピタルからインホスピタルへ

福島で行われた臨床救急医学会に参加、発表してきました。

 

通常の学会だと医師主導、医師中心に発表がおこなわれますが

 

この学会の面白いところは

看護師、救命士、放射線技師、検査技師、臨床工学技士、薬剤師など

 

IMG_1420

 

救命救急にかかわる各部門からの発表がたくさんあります。

 

プレホスピタルとインホスピタル、立場、場所は違っても

救急に役に立ちたい、一人でも多くの患者を

退院後の社会復帰を考えたチーム医療が行えるようこんなふうに頑張ってます

 

IMG_1415

 

というような発表がたくさんあります。

 

今回は当院に搬送される件数も多い

東部消防のOなが救命士も発表

 

IMG_1425

 

 

プレホスピタルからインホスピタルへ

事前に心電図情報だけでなく

画像情報を提供することの重要性を

発表していただきました。

 

会場からは、どうやって・・との意見や質問

がたくさんでたところからも、

全国の救急隊から興味を持たれたことは間違いないものと思います。

 

IMG_1424

 

最終日の夜

福島といえば「餃子屋で朝まで飲むんだよ・・」

ということで

お世話になった先生に、昔のスナックのような中華料理屋さんで

名物の餃子を頂きました。

 

おみやげは当然定番の「ままどおる」・・

 

もっといいものもありそうな気もしましたが、

学会場にずっといたため全く観光もできず

福の島、福島を満喫できなかった気もします・・

 

またいつか福島へ・・