表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

MCLS 沖縄

沖縄県の消防学校で行われた

第9回、第10回のMCLSコースに参加(モニター、タスク)

土曜、日曜ともにどっぶり勉強させていただきました。

 

今回は、ERの看護師さんも二人が受講生となりがんばってくれました。

(Kねもと主任はなんと、成績優秀者で一位と表彰されました)

 

 

FullSizeRender

 

 

朝から晩まで、DMAT研修の一部を凝縮したような内容で

トリアージを実践したり

先発救急隊として多数傷病者事案にどう対応していくか

 

危険区域、警戒区域をどのように考え、どう設置していくか

傷病者集積所や救護所の設置、指揮署の設置

実際、救護所をカードを用いて運営しながら

繰り返しトリアージを行い搬送の優先度を決めていただいたり

いままで、災害に関わったことのない受講生にとっては

ちょっとむずかしいかもしれませんが、

 

FullSizeRender 3

 

次の多数傷病者発生事案ではじめて経験し反省し、つぎに活かす

ではなく

明日起きるかもしれないその時に、同じ考え持ったみなさんと協力して

最大多数の最大幸福を得られるように

明日からも頑張っていきたいと思います。

 

県外ではないけど、二日間

朝7時半から夕方7時まで

やっぱりちょっとつかれるね・・

 

それを二日間インストラクターで参加されるKば副院長

やっぱりすごい人です。