表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

美ら島レスキュー2015

陸上自衛隊那覇基地で行われた

 

「美ら島レスキュー 2015」 に参加してきました。

 

 

IMG_6588

 

今までの暑くても支給して頂いていた「長袖」から

新たに確保した「DMAT Tシャツ」へ

 

でも、

沖縄の7月を

なめちゃぁいけません。

 

IMG_6573

 

暑い・・

 

暑い・・・・

 

立っているだけで汗も吹き出す救護所

 

IMG_6576

 

自分達DMAT隊はもちろんですが、

傷病者役のみなさんは

動くこともできません・・

 

訓練中に熱中症になるんじゃないか・・と心配するほどの

気温と湿度

 

IMG_6564

 

県内DMATを持つ各病院も病院救急車を出して

 

「域内搬送」

 

と呼ばれる、被害の少ない病院へ

 

救急隊が足りなければ

搬送を自前の救急車で手伝います。

 

IMG_6553

 

また、沖縄県内の病院だけでは不十分となれば、

 

「広域搬送」

 

という形で

自衛隊さんのヘリコプターなどを利用して県外の病院へ搬送する

 

 

IMG_6581

 

ということまで、訓練で行います。

 

集合時間は、朝の10時

訓練開始は、昼の12時

条件付与の終了は、夕方4時

 

FullSizeRender

 

 

訓練終了後は

ぐったり、ぽんぽんです。

 

SCU(Staging Care Unit)、救護所の運営もだいぶ慣れてきました。

 

 

9月にも夏の訓練が予定されています。

クーラーの効いた病院の中にいるだけでなく

ちょっと暑さにも慣れていかないとですかね