表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

集中治療医学会

 

めざましテレビが放送されるお台場で行われた

 

IMG_4206

 

日本集中治療学会に参加してきました。

 

IMG_4216

 

救急学会もそうなのですが、

 

最近の学会はスマートホンのアプリで演題を検索、抄録を読んだり、

 

次の講演はどこに聞きに行こうかなと予定をたてることもできてしまいます。

 

 

IMG_4202

 

そうです、以前のように厚くて思い学会誌を持ち歩かなくていいんです。

だんだん便利な世の中になってきています。

 

救急もそうですが、集中治療の領域の進歩もめまぐるしく

 

いままでは救命できなかった、諦めるしかなかった重症呼吸不全の方に

ECMOを用いての救命の報告が増えてきています。

 

IMG_4219

 

どんどん新しいことは勉強し、実践していかないと

 

知らないばかりに救命できなかった、

 

沖縄だから、この病院だから 仕方がなかったとは言えません。

 

IMG_4190

 

せっかくの東京だったので

 

去年まで一緒に働いていた、K城先生にもあってきました。

 

写真を撮り忘れましたが、頑張っていました。

 

そして、さきほどメールが・・

 

「実は、寒気が出てて、本日調べたらインフルエンザ陽性でした(笑)」と

 

おいおい、わらえませんけど・・