表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

福井大学医学部 ER

若い先生たちに非常に人気のある新しくなったERを見学させてもらいました。

 

IMG_2814

 

救急画像診断の中心となるCT室をERの中に設置しているという特徴もですが、

 

IMG_2834

 

患者の動線、医療スタッフの動線、視線などが考えられているERという形でした。

 

当然、災害への準備もすすんでおり、

 

IMG_2825

 

除染室やDMATの準備室、

 

将来的なドクターカー運用なども考慮された救命士待機室なども確保、

 

また 教育に重点をおいた林先生ならではなのカンファレンスルームは

 

今の時点で手狭になって・・とはさすがといったところです。

 

IMG_2837

 

ちゃんと一人の患者を助けるためのプレホスピタルへの参加

 

一人でも多くの患者を助けるための災害医療

 

はこれから救急医療の軸になっていくものと思われます。

 

なんとか、当院に根付かせるためにいろいろ考えていかなくては、です。