表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ICLSって何でしたっけ

ども。久々のUです。

さる7月2日に院内のICLS講習なるものがありました。BLSにACLSをちょこっとくっつけたもので

“突然の心停止に対する最初の10分間の適切なチーム蘇生”が目標らしいです。(因みにImmediate Cardiac Life Support)

普段は心肺蘇生が必要な患者さんが発生すると全館放送が流れて、各ドクターが到着順にすべき事を各自で判断して勝手に動きます。

今回の講習もシチュエーションは同じですが 他のメンバーはリーダーが指示した通りにしか動かない、というリーダー役の流れの把握度を鍛えるものでした。

看護師サンも含め6人で臨みましたが、いやー焦る焦る。入職してから一番ハタハターしたんじゃないかっていうね。

お蔭様で少し違った心持ちで救急に臨める気がしますよ。講師陣の方も看護師サン達もありがとうございました~

カテゴリ