表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

日本臨床外科学会総会 ”学会って楽しいよ2”

image8

こんにちは。笑顔で親切H病院研修医1年目のN本M哉です。

11月24日から26日にかけて東京で開催された第78回日本臨床外科学会総会に参加しましたので報告させていただきます。

 

1日目(11月24日)

私は24日の夕方に東京に到着しました。昼には観測史上初?の11月の積雪があったようですが、私が到着したときには寒さだけ残し溶けてました。

その夜は親友であり今でも月2で家にお泊まり♡させていただいているN頭病院の研修医1年目T念先生とご飯を食べました。研修医1年目の約半分以上を終えお互い積もる話はそれほどありませんでしたが、いつものように語り明かしました。

 

2日目(11月25日)

25日、私の発表は午後からだったので、午前中は研修医セッションに参加し勉強させていただきました。

研修医同士の熱い白熱した議論に、当然私の入る余地はなく、唖然としながらその質疑応答を聞いて感心しておりました。

私の発表は、♡ライフ病院外科の先生方の手厚いご指導のおかげで堂々と噛むことなく終えることができました。

私の発表の際に、琉球大学同期卒の中頭病院のT念先生、協同病院のS城先生、N覇市立病院の久田さんが聞きに来てくれてとってもとってもうれしかったです。私は皆さんの発表を聞きに行かずにほんとにごめんなさいと思いました。

発表後は、私の発表を見守ってくださった阿嘉先生、西原先生とともに芸術の秋を堪能しました。

image3

image2

その後に、梁先生が働かれていた(現在も月に1度帰られている)至誠会第二病院外科の山下先生と病院のアイドル?の方と食事をさせていただきました。焼酎を飲み慣れていないせいか、いつの間にか意識はなくなっておりました。阿嘉先生、梁先生、山下先生、アイドルの方、西原先生もご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

image1

 

3日目(11月26日)

翌日26日の朝、西原先生の発表にどうにか間に合うことができ、引き続き勉強させていただきました。

それから出発までの時間、日本の文化の中心であると思われる国立博物館で文化の秋を感じておりました。

image7

日本臨床外科学会総会という、おっきい学会に参加して、たくさんの外科の先生方や研修医が一つの会場に集まっていて、その光景に圧倒されました。いつかは研修医セッションではなく、もっと多くの先生方の前で堂々と立派な発表できるようになりたいですねと思いました。

阿嘉先生、ハートライフ病院外科の先生方、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

image5

(学会に旅立つ前日11月23日に病院対抗テニス大会に参加させていただきました。様々な業種の方々と交流することができ、楽しくって、とてもいい経験と運動になりました。)

救急学会に参加しました

去る11月17日~19日に第44回日本救急学会があり、M戸先生、W川先生と共に私も初めて学会に参加させていただきました。初めての学会で右も左もわからずM戸先生には多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。反省・・・

私は1日目に発表でしたが発表前はこれでもかというくらいの緊張と不安で沖縄に帰りたくなりました。が!!!会場にはM戸先生、W川先生だけでなくかん先生、S谷先生もいらっしゃておりすごく心強かったです。

IMG_4077

同じ日にW川先生の発表もありましたが堂々と発表されておりさすが先輩だなと思いました!

IMG_4093

救急医学会にはハートライフ病院へ講演に来てくださったことのある八戸市立市民病院の今先生や福井大学の林先生もいらっしゃっておりちゃっかり写真も撮ってもらいました。

IMG_4087

IMG_4091

救急は外傷から感染症やめまい、アナフィラキシー、災害医療など様々なジャンルのお話を聞くことができすごく勉強になりました。

このような大きな学会で発表させていただく機会を与えてくださり、スライドの作り方から発表直前までご指導くださった三戸先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

IMG_4085

 

救急学会総会!!! in TOKYO

お久しぶりです。2年目わくGです。

先日東京で開催された日本救急医学会総会に参加させて頂きました。

初めての総会だったのでワクワクしながら現地に向かいます。

そして…..その規模に圧倒されました(笑)

IMG_2099

最新の敗血症ガイドラインのシンポジウム(会場が広いな…)

IMG_2105

 

実際に使われているDr carの展示会場(こんなにいっぱい集めて大丈夫なんだろうか..)

IMG_2102

機器展示の会場(ふむふむ、うちにはないけどこんな機械もあるのか..)

などなど、たくさんの会場に別れていて見たいものがめじろおしでした。

会場が広い!人が多い!しかもみなさん救急の先生なので何が起きても怖くないですね。

僕の発表は午後の部のポスター発表だったので、午前中は発表のことは忘れて、学会を満喫しました。

IMG_2160

 

毎年当院に公演に来て頂いている、福井大学の林先生。本当に気さくな方で憧れのDrです。ランチョンセミナーも大盛況でした。

IMG_2161

 

先日も当院に公演に来て頂いた、劇的救命、八戸市立市民病院の今先生。

スライドで見せていただいた、DrcarV3も会場に来ていました!かっこいい!

お二人とも、お忙しい中快く写真撮影に協力して頂いて本当に優しい先生でした。

自己紹介すると「あー!ハートライフの!」の名前を覚えて頂いていて、とても嬉しかったです。

 

さてだんだんと自分の発表の時間が近づき、緊張感が増してきた頃あたりを見渡すと…..

IMG_2100

いますね、緊張している人が(笑)後輩研修医1年目のO田です。すごく不安そうです。

僕も緊張していましたが、彼女はその何倍も緊張していました。初めての学会発表が総会ってのは確かに厳しいですよね。僕も初めての発表の時は、輸液が必要なのでは思えるくらい、緊張で脇汗をかいていたのでその気持ちよくわかります。

発表の30分前に、僕が自分のポスターの前で一人練習をしていると、数人の方が僕のポスターをみて「こんなことあるんだ、へ~」だとか「この症例すごいな!発表聞こうよ」などと言ってくれてる方がいて、正直作った側としてはとても嬉しかったです。

指導医の先生と協力しながら、一生懸命作ったポスターだったので興味をもってもらえることはとてもうれしいものです。

IMG_2155

なんとか無事に発表を終えました。

終わった後にも聞いていてくれた方々から個人的な質問であったり、わかりやすかったよなどと声をかけて頂きとても嬉しかったです。指導してくれたM戸先生、本当に有難うございました!!

IMG_2171

 

今回の学会では、本当にたくさんのことを学びました。

同世代の研修医の発表にも刺激を受けましたし、日々救急当直をしている身としては明日から使えるネタがゴロゴロ転がっている学会会場は本当に楽しかったです。

研修医の身分で総会にまで出させて頂けたことに感謝します。

同世代の研修医に負けないよう、明日からも精進します!

追記

IMG_2159

 

夜はICUのSGY先生と合流し、カラオケでベルトの付け方もわからなくなるまで飲みました。どうやって帰ったかはわかりませんが、救急の先生のお世話にはならなかったので自分を褒めることにします。

カテゴリ