表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

3年次医学生見学(第11回更新)

はい、どーもー。臨床研修担当です。

急に空気の乾燥と寒さのせいで、喉がやられる→風邪をひきかけるという順調な(?)
流れに巻き込まれています。

ほんと、先週末から急に乾燥と寒気が来ましたね。
乾燥と寒気はあまり来て欲しくありませんが、嬉しい来客も先週はありました。

琉球大学医学部の学生(3年次)が19日・20日・22日と病院見学に来ておりました。
去年よりも1グループの人数が増えましたが、見学者が増えることはいいことです。
その積み重ねが、今回のフルマッチに繋がっているわけですから。

ちなみに、下の写真はカテ室で技師さんから説明を受けております。

kens12_1126_01

病院見学は、各部署の協力の上で成り立っております。
ホント、皆様には感謝の極みです。

病院全体で、研修医事業を盛り上げていきましょう!
今回来た学生が、次は5年次の実習で会えますように。

Dr. Karim I smail Sallam のセミナーと教育回診(第10回更新)

はい、どーもー。臨床研修担当です。

とうとうこのブログに参戦するようになって10回目を迎えました。(パチパチパチ・・・)

これも、ひとえに読んでいただいてる皆様あっての記録です。
このまま、20回・30回といけたらと思っている次第です。

会った時に、「10回おめでとー!」と祝っていただけると、研修医担当は非常に喜びます。

飲み物や食べ物をあげると更に喜びますが、最近体重が増えたのでエサを与えないで下さい。(笑)

さて、先週はDr. Sallam のセミナーと教育回診が行われました。
今回は初めての男性のドクターだったので、いつもより緊張して準備してましたが、
すごく紳士的な方で、本当に素敵な方でした!

優しい眼差しで、会場に見つめるDr. Sallam と、
美人女医で、毎回通訳されているN先生。

kens12_1119_01

いい医師になること、またいい教育者になるためにどうすればいいか
一生懸命講演を聴く会場の様子。

kens12_1119_02

セミナー後の交流会。

大浜第一病院内のレストラン「サンデー」のご飯をいただきながら
当院研修医との一枚。タコスとから揚げが超美味かった!

kens12_1119_03

今回は1年目のS先生のプレゼンで教育回診が行われました。

kens12_1119_04

無事教育回診も終わり、参加者で記念撮影。

kens12_1119_05

当院はサークル活動が盛んで、その中のひとつ「三線クラブ」による
沖縄民謡の演奏を披露。
Dr. Sallam も記念に一枚撮ってます。

kens12_1119_06

ありがとうの気持ちを込めて、花束贈呈。
ご来光もさしてます。

kens12_1119_07

今回の、チームサプライズからのプレゼントは沖縄民謡のCDと、沖縄工芸品と・・・
お香にしました。

kens12_1119_08

私、ぢつは日曜日にDr. Sallam の観光のお手伝いをしておりまして・・・
お香がなかなかのお値段でご購入されなかったのをみていたので、
私なりに匂いを選んでみました。
すごく気に入ってもらえて嬉しかったです。

チームサプライズ、任務完了です。
次は、どんな先生がお見えになるかな・・・
院外からの見学もお待ちしております。

kenshuアットマーク(@に直してくださいね)heartlife.or.jp
まで、ご連絡下さい。

カテゴリ