表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ビアフェスタがありました

研修医1年目Kんです。
こんばんは!

8月20日に病院の互助会のビアフェスタがありました!
IMG_2111

病院の職員のご家族まで参加していて、お子さんもたくさん来ていました
IMG_2110

わくG先生も楽しそう!
IMG_2108
他部署のスタッフや、コメディカルなど多職種とも交流できるとてもいい機会になりました。
このようなイベントのおかげもあって、すこしづつ職場にも慣れてきたと思っています!
研修医1年目は、ローテーションで研修を回っているので、このようなイベントはとてもありがたいです!(^^)!

当直に入ってくださったY美さん、O山、ありがとうございます(/・ω・)/
来月から救急のローテーション、がんばります!

⭐︎徳田安春先生教育回診⭐︎

研修医 2年目 Y美です。現在、ハートライフ産婦人科にて研修しています。となりの新生児室にいるbabyたちを連れて帰りたくなる気持ちを抑えるのに必死な毎日です。

去る8月17日、群星の教育回診があり、月1の宮城征四郎先生教育回診とは別で、今回は徳田安春先生の教育回診でした。
症例は、若い女性の不明熱。みんなで意見を出し合い、診断は…

徳田Dr『では、鑑別診断をー』

正哉『せーの!』

研修医全員『伝染性単核球症ー!』

徳田Dr『はい、正解です!』

という、ドクターGネタをし、みんなで満足しました。

その後です。

なんと、その患者さんの塗抹が残っているとのこと。

総勢10人で検査室へ赴き、顕微鏡で塗抹を見ながら指導していただきました。

ハートライフ病院にはこのような教育的な顕微鏡があるのです。

Evernote Camera Roll 20160824 171037

Evernote Camera Roll 20160824 171036

そして、さらに、携帯で細胞を撮影する方法を学びこんなにきれいな画像をmy iPhoneで撮影することができました。

Evernote Camera Roll 20160824 171035

異型リンパ球

宮城Dr, 徳田Drには、このような実践的な勉強の機会を与えていただき、感謝です。
IMG_3021

IMG_3020

そして、すばらしい顕微鏡のある病院に感謝です。

今後も、研修医一同、一生懸命研修していきますので、先生方、スタッフの皆さん、ご指導よろしくお願いします。

カテゴリ