表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

徳田安春先生 教育回診☆

こんにちは。研修医事務担当のSです。

 

6/13(金)に独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)本部研修センター長の徳田安春先生による教育回診が行われました。

徳田先生と言えば、「総合診療医ドクターG」や「たけしのみんなの家庭の医学」等にも出演、また著書も多数で、日本全国で幅広く活躍されている先生です。

 

そしてそして、平成26年4月より群星沖縄の副センター長に就任されました!

今後、レクチャーしていただける機会が増えると思います。光栄です!

 

まずはじめに、参加した医師、研修医の自己紹介からスタート。

IMG_1058ちなみに研修医の自己紹介は、当院のモットーである「笑顔で親切ハートライフ病院の○○です!」が恒例です。(院長先生が喜んでいるとのうわさです :-D

 

呼吸器内科のN先生(後期研修3年目)とA先生による症例提示をしながらのディスカッション。

IMG_1059今回は琉大のクラークシップで臨床実習に来ている学生さんも参加。

 

 

IMG_1062

IMG_1060

 

研修医も、少しでも多くの知識を吸収しようと真剣な表情です☝

 

最後は、ケーキを食べながらリラックスした雰囲気での交流会。

IMG_1066

研修医からも、「経験豊富な徳田先生から、一つの症例にじっくり時間をかけてレクチャーしていただいて大変勉強になりました」「外来や病棟回診においての、実際の患者さんの身体診察についても学びたいです!」との感想がありました。

 

とてもいい刺激になったようです

 

徳田先生、貴重なレクチャーの機会を設けていただきありがとうございました!

また、是非、次回の来院をお待ちしております♪

 

 

早くも二ヶ月が経過!!

どうも、笑顔で親切ハートライフ病院一年目研修医のT.Tと申します。何故かイニシャルで投稿しないといけないっぽいので、僕も前ならえで同じようにイニシャルでの挨拶とさせていただきます(笑)

さて、気がつけば二ヶ月が経過しました。沖縄では早くも梅雨が明けそうな時期になりまして、研修医一年目の中では科が変わる人も出てきました。

まずはこの方。Y.T氏。

IMG_2405

 

呼吸器内科から外科へ。うーむ、この後ろ姿。勉強してるみたいでとてもかっこいいですね!

次にこの方。T.F氏。

IMG_2404

 

呼吸器内科から消化器内科へ。うん、賢そうな後ろ姿。素敵です。

お次はこの方。T.U氏。

IMG_2367消化器内科から救急科へ。マスクの上からでもわかるキュートさですね。ね。

そしてこの方。H.U氏。

IMG_2403外科から麻酔科へ。弁当はご自身で作って持ってきています。多彩ですね。

で、このチンピラみたいな二人はそれぞれ引き続き今いる科をあと一ヶ月過ごすことになっています。

IMG_2378画面左がボクで、右がM.I氏です。それぞれ消化器内科、救急科を回っています。場所は沖縄でちょっぴり高価な居酒屋です。決して研修医になって調子こいて高いとこ来たわけではなく、講演会を行ってくださった先生にくっついて来た居酒屋です。

 

二ヶ月。ありきたりな感想ですが、長かったようで短かった!ようやく業務に慣れてきました。カルテの打ち方、薬の出し方、コンサルトの仕方、紹介状の書き方etc…うーむ、思った以上に医業以外の能力が問われました(笑)

毎日勉強して、毎日驚きと感動を味わい、医師という仕事の楽しさと厳しさを日々学んでおります。

 

と、まぁ一応真面目なことは書いておきましたので、ここからはふざけた写真を載せていきますね。

IMG_2371ここは研修医室です。僕の被るグローブは、何故か僕の配属された机の引き出しに収納されていました。いじめかと思いましたが、意外と被り心地がよく愛用しています。

IMG_2376まぁこういうときもあります。眠いときは眠るのもけじめの一つだと思います。寝るときはきちんと女の子の椅子を使って寝ることが休息をしっかり取れるポイントだと思います。IMG_2350指導医の先生は飲み会ではしっかりハジケます。画面左は救急科のM先生。右二人は研修医です。研修医とこんなに楽しそうな写真の写り方をされる先生もなかなかいないのでは?(笑)この時僕はカメラマンです。べ、別にハブられたわけじゃないんだからね!

IMG_2397最後にどきっ!研修医だらけの居酒屋大会の写真を載せておきますね。珍しく研修医のスケジュールが合って、みんなで飲みに行こう!となりましたが、二年目研修医のM先生は学会、一年目研修医のH.U氏はオンコールで残念ながら全員集合とはいきませんでしたが、今後もこういった会はしっかり開いていこうと思っています。

 

まだまだ始まったばかりの研修生活。毎日成長出来るよう笑顔で新切に頑張ります!それではまたの機会にお会いしましょう!

カテゴリ