表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ある日

循環器内科研修中です。

昨日は、特にルーチンは無く、患者さんを診察して、わからないことなどを調べながらじっくりカルテを書く予定でした。・・・が

10時頃、心筋梗塞の患者さんの来院で緊急CAG PCIです。カテは無事終わり、患者さんは元気にICUに上がっていきました。その後もICUで別の患者さんの処置を手伝ったりしているうちに午後もいい時間になったので急いでカルテを書いたりして仕事をしました。

そのときいきなり院長から電話があり、夕方から11月の学会発表のスライドのcheckをしてもらうことになりました。院長は面倒見が良いので、マンツーマンで研修医のスライドまで細かくcheckしアドバイスをくれます。

カルテも書いて、院長とのマンツーマンの添削指導も終わり、ちょっと早めに家に帰りました。

(日々の忙しさで?)部屋は洗濯物やらゴミがちらかっていたので食事もとらずに久しぶりに掃除をしていたところ・・・

夜10時、病院からのオンコールです。心筋梗塞疑いで本日2例目の緊急CAG,PCIです。
1日2例緊急が入るのは初めてでした。無事終わり今日も1日頑張ったかなと思ったところで、朝カテをした患者さんの状態が悪いと・・・。でその患者さんをもう一度CAG.とくに再狭窄などもなくIABPをいれてレベルは戻り無事ICUに帰室できました。

その後ICUで指示出しなどをしているうちに2時ごろようやく帰宅することができました。夕ご飯食べ損ねたのでお腹すきました・・・

カテ日はもともと忙しいですが、カテ日じゃなくても緊急やらで結構忙しいです。充実しています。

頑張ります。

久米島マラソン

kens10_1025_01
kens10_1025_02
kens10_1025_03

ハートライフ病院研修医にとって恒例の久米島マラソンに行ってきました!
去年は台風で中止になったそうですが、今年は30度を超える炎天下・・・。熱中症になるランナーが続出する中、見事研修医全員走りきりました☆
ちなみに私は10kmの部で、女子では40位(真ん中くらい)、記録は1:11:58でした。
マラソンは8年ぶり、完全に根性試しでしたが、ゴールにたどり着けてよかったです。
前日に現地入りしましたが、久米島病院の見学もさせていただき、院長の村田先生をはじめ、久米島病院の方々には大変お世話になりました。この場をかりてお礼申し上げます。
マラソンはきつかったけど、院長&2年目の先生達と過ごせてとても楽しかったです。

院内講演会

ハートライフ病院では度々外から来た先生が講演をしてくださるのですが、こないだは「研修医当直御法度」で有名な寺沢秀一先生が来てくださいました。わかりやすくて、しかもお話がすごく楽しくてとてもよかったです。
あと、今月はついに久米島マラソンがあります。。。
人生で初めて10キロ走りますが、目標はとりあえず完走です。

カテゴリ