表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

内科学会九州地方会2015

こんにちは。研修医1年目の山dです。

11/14~11/16に内科学会で長崎に行ってきました。

8月の内科会議で「今回の地方会は呼吸器から」と言われたとき

「うわ、研修医俺しかいない。どうしよう。」と思っていたところ、F天魔先生から「おまえ長崎行きたい?」とのお告げがあり、頑張ってみようと思ったのがきっかけでした。

演題のタイトルは「カテーテルアブレーション1年後に発症した肺静脈狭窄の1例」。これは循環器じゃないのかと思ったところからスタートし、8月中旬になんとか抄録を完成させ提出しました。10月までにはスライドを完成させるよう言われ、気がついたら11月になっていました。このままではまずいと思い、急ピッチで作成。F天間先生ほか多くの先生方にチェックならびにアドバイスをしていただき、形にすることができました。

本番前夜、長崎はやっぱり雨だったのですが、緊張と不安の中、やっぱり酒を飲みにいきました。初めての学会で本当に緊張していたのですが、F天間先生の学会話や症例の話をきくことができ、リラックスすることができました。

本番は引きつった顔をしていたとは思いますが、自分なりに堂々と発表することができました。質問にも対応することができました。今回はなんとかうまくいきましたが、やはり普段から相手に伝える努力をしないといけないと痛感しました。

本番後はF天間先生と中華街やグラバー園で飲み歩いたり、カップルの多い中おっさん2人でハウステンボスのイルミネーションを見に行ったりしました。お酒が入っているとバンジージャンプ飛べないのでハウステンボスに行く方は注意してください。

2015内科学会2

反省だらけですが、ご指導くださった先生方、なにより初学会に最後まで付き合ってくれたF天間先生本当にありがとうございました。

カテゴリ