表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

平成25年度オリエンテーション(後編)

こんにちは☆研修医担当です(^-^)

引き続きオリエンテーション内容をアップします!!
オリエンテーションも残すは、実践を交えた手技部門!!
まずは採血の指導を受けてもらいました(^0^)b

指導してくれたのは救急外来師長のU氏☆
研修医の2人は少し緊張の面持ち・・・それはそうです!

kens13_0423_01

そぉ、自分たち互いに刺すのです(笑)

0423_02

そして、U師長も犠牲!?に・・・

kens13_0423_03

2年目の研修医K先生も見守る中での採血です!緊張するね~(笑)

0423_04

でも、さすがです!集中すると顔つきがまるで別人(>o<)!!

その場にいると分からなかったのですが、写真で見ると全然違います!

研修医の先生方の本気度と集中力の高さにびっくりです!これかれ、こぉいう顔を何度も見ていくのでしょうね(^-^)楽しみです☆

採血の後は、オペ室へ行き手洗いとガウンテクニックを学びます!

kens13_0423_05
kens13_0423_06

オペ室はまた雰囲気が他とは違い、緊張です!!

kens13_0423_07

0423_08

kens13_0423_09

0423_10

オペ室の看護師さん達はすごく明るくて、色々教えてくれました(^-^)/
うちの看護師さんはすごくフレンドリーで、優しいのです♪♪
最後は、外科のN先生より縫合を教えてもらいました。

0423_11

kens13_0423_12

その後も、二人で黙々と練習してました!!
3日間のみっちりスケジュールでのオリエンテーション。
てんこ盛りでお疲れ様でした☆

これからの2年間でどれだけたくさんのことを学び、どんな風に自分らしい医者になっていくのかを観察できることが楽しみです!!

たまにはビシビシ厳しくいきますよ~(笑)

平成25年度オリエンテーション(前編)

研修医担当です☆

気づけば4月も後半!!あっという間です・・・
今月からは2人の新研修医も加わわり、また新しい風が吹いています(^-^)

さて、4月の初めにあったオリエンテーションを少し紹介!

4月1日は入職式と1日かけての全体オリエンテーション(本当にお疲れ様でした!大変そう ^-^;)

4月2日~3日は研修医のみでオリエンテーション開始です!!2人で少し寂しいかな・・・いや、結構充実してました(笑)

S副院長による診療ガイドライン・診療録の記録の書き方などの講義がありました。

kens13_0422_01

総合内科のN先生による医療面接・問診説明・身体所見についてなどの講義!N先生早口で、講義内容も面白かったのであっという間に終わりました(笑)

kens13_0422_02

薬局長による薬局のオリエンテーション☆

kens13_0422_03

感染対策室のM看護師さんによる手洗い講習と針刺しについて☆

kens13_0422_04

洗ったつもりでも、結構洗えてなかった!!おぉ~面白い♪♪

感染対策室のN看護師さんの素敵なキャラで、すごく楽しい講義でした(>_<)~☆

色々な講義を受けて、きっといっぱいいっぱいだったことでしょう(^-^;;

講義の後は手技を学ぶオリエンテーションが始まりました!!

採血に手洗いに縫合に・・・実践!実践!

さてさて、どぉなることでしょう(^0^)/

ドクヘリです!

研修医Kです。2年目となり後輩もでき、頼れる先輩となるため気を引き締めてがんばらないといけないと思っているなか、先日離島からのドクターヘリ搬送患者さんを救急車で迎えに行ってきました。患者さんは状態の落ち着いている方で、ヘリ到着現場も事故現場のように荒れているところではないので、気軽な気持ち&気軽な恰好で行ってきました。が、当日は晴天にも関わらず、前日土砂降りだったために地面はぐちょぐちょ。ヘリコプターの風圧?もすごくて、草や小石が舞っていました。装備はしっかりしていかないといけないと実感しました。患者さんが落ち着いていたのが何よりも救いです。今回は初ドクヘリ(乗ってませんが・・・)、いい刺激になりました。画像です↓

kens13_0416_01

あったかーくなってまいりましたね

はいさい!研修医Nです。沖縄はすっかり春模様。夜は涼しいですが、日中は20℃を軽く超えて汗ばむ日もちらほらです。僕は寒いほうが好きなので先日福岡でも気温1桁を体感して大はしゃぎしてきたばかりなのですが… 暑い… こういった季節の変わり目には脱水症状で救急を訪れる患者さんが増えますが、僕も脱水にならないように気をつけなければなりません。
何せ日々の水分摂取のほとんどがコーヒーですので。うちの医局のコーヒーサーバーです。年中冷たいコーヒーが飲み放題!いつもおいしいコーヒーを淹れて下さる秘書さん方、本当に有難うございます。 ちょっとブレイク~♪ でもブレイクとかいって一度にガブガブ3杯ぐらい飲んだりするからトイレが近いんですよね。わかります。

0401_01

kens13_0401_02

カテゴリ