表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

Jacobs先生ありがとう♪

こんにちは~10月からハートライフ病院でお世話になってます

き~ぬ~と申します

自分のスマホからは上手く書き込みできず、その後、パソコンでうまくログイン出来なくて、投稿がすっかり遅れてしまいました。ごめんなさい…

これからどうかよろしくお願いいたします

 

12月はWashington D.C.からJacobs先生が沖縄に来てくださいました。

先生は今回、すごくタイトスケジュールで、日曜の午後だけが唯一の沖縄観光の日で、私とさやぴょん先生は群星事務局の宮里さんと一緒に、先生を首里城にご案内させて頂きました。

首里城ではスタンプラリーをしたり、琉球舞踊を見たり、王様のお部屋でお茶したり…下界を見下ろす感じで、王様気分を味わえました~

来年5月には両親が沖縄に遊びに来ると言っているので、是非、案内しようと思いました。楽しかった

 

そして、先生と一緒にケースカンファレンスをしました。拙い英語ですが、自分がプレゼンさせて頂きました。先生には診断や検査をどのように考えていったらいいのかを教えていただき、みんなで一緒に考えました。

4

2

その後、一緒にご飯も食べて、みんなでいろんなお話をしたのですが、先生にどうして家庭医を選ばれたのか伺った時に、「飛行機とかで乗客に体調が悪い人がいたら、自信をもって手を挙げて、診てあげられるようになりたいと思ったから」と答えられていて、M崎先生がしきりに感心していました

Jacobs先生カッコいいですねっ

IMG_3105

ハートライフ病院には、たくさんの先生方が研修医の教育のために、国内はもちろん、遠く海外からも来て下さいます。プレゼンの準備はとても大変でしたが、き~ぬ~は毎回とても楽しみです

 

ではでは皆さま、今年1年お疲れ様でした。来年もいい1年になりますように

Dr.Jacobs教育回診2

学会②

引き続き、研修医2年目のIかわです。

秋の学会第2弾として、12月11日開催の第122回沖縄県医師会医学界総会の研修医部門で発表させていただきました。こちらは最優秀(賞金10万円)を狙って頑張りました!

症例は今年沖縄県で大流行したレプトスピラ症についての検討です。当院小児科で9症例を経験したので、アンケート(小児60名対象)なども交えて報告させていただきました。複数症例の検討やアンケートや統計など初めての経験でしたが、崎原先生の多大なるサポートのもと、満足いくポスターが完成しました。最優秀賞を狙うべく、小児科の先生にも内科の先生にも余興練習させていただきました。先生方、たくさんのアドバイスをありがとうございました・・・!!

そしてついに本番・・・何度も発表練習し、質問されそうな内容は一通り答えを準備していましたが、それでもとっても緊張・・・本番はわりとカミカミでしたが、何とか質問にも答えられて終えることができました(;’∀’)!!聴衆の先生方、たくさんの質問ありがとうございました。

そしてそしてついに結果発表・・・無理かなーと少し諦めていたのですが・・・

な、な、なんと!優秀賞(2位)をいただきました!!!わーーい\(^o^)/♪♪  気になる賞金は5万円でした♥♥

IMG_1698

IMG_1700

受賞後、病院をあげて(?)お祝いしていただいて、とっても幸せでした(*^^*)♪

お祝いの言葉をかけて下さった先生、コメディカル、事務の方々、ありがとうございました☆

IMG_1724IMG_1726

ケーキ美味しかったです。

病院の至ることろにお祝いメッセージもいただきました。ありがとうございました。

IMG_1737

「頑張った~\(^o^)/」

学会①

こんにちは、研修医2年目のIかわです。

11月24-25日にかけて、第108回日本消化器病学会九州支部例会に参加してきました!今回の学会は、研修医2年目Iかわ、研修医1年目Mざき、Oやま、オーベンのNもと先生、Oりた先生、Sがわ先生の計6人と大所帯でにぎやかに参加しました!!

Iかわは、11月は外病院で研修中だったのですが、オーベンのNもと先生に仕事後にお時間を割いていただき、何とかスライドを完成させることができました!Nもと先生、お忙しい中、細部まで丁寧に指導していただきありがとうございました。実は、Nもと先生は、Iかわの初オーベン先生なのです(^▽^)/ 学会の準備は大変でしたが、Nもと先生と久しぶりにいっぱいお話しできてIかわは楽しかったです♪

熊本に到着してからは、Oりた先生おすすめの小料理屋さんでご馳走していただきました。その後、会議後のSがわ先生と合流して美味しいお酒をいただきました!美味しくて楽しくて、次の日の学会のことをうっかり忘れそうになった夜でした~(*’▽’)♪

IMG_1615

しかし!本番はしっかり発表しましたよー。質問につまったところは、Nもと先生が助けて下さいました。ありがとうございます。研修医1年目のOやま先生もMざき先生も、ばっちり発表していました!さすがです!!

IMG_1635

熊本城にも行ってきましたよ~!

IMG_1639

そして!学会発表終了後は、お待ちかねのOりた先生ツアーズ・・・!!山鹿温泉に行ってきました!!ごはんも!!最高でした・・・!!!学会をこんなにも楽しんでよいのだろうかと不安になるほど楽しかったです(;・∀・)(*^^*)♬♬  Oりた先生、ありがとうございました!

IMG_1641

「楽しかったよ~(*´▽`*)☆☆」

カテゴリ