表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

学会発表in佐賀

こんにちは!研修医2年目のわくGです。
先日指導医の先生方に協力して頂いて、佐賀県で開催された消化器内視鏡学会にPOEMの症例で学会発表させて頂きました。
今回の発表は研修医のMた先生と僕の2人、引率して頂いたのが院長先生、副院長のSくがわ先生の4人での学会参加となりました。
僕は今回で学会発表は3回目(県外は2回目)になります。
指導医の先生方がとても協力的で、学会発表のスキルもしっかり身につけさせてもらえるのもハートライフの病院のいいところです。
そしてなんといっても学会発表の楽しみは食事ですね!
佐賀と言ったら佐賀牛!!発表前日に院長先生に食事に連れていってもらいました

IMG_0836
院長先生ごちそうさまでした。美味しかったです。

IMG_0814

佐賀牛ありがとう。

そして発表当日
発表は大きなトラブルもなく終了しました。
ただ座長からの鋭い質問が、予想外だったのでビビりましたが・・
去年初めて県外での発表をしたときは、ガチガチに緊張していましたがその時よりは幾分ましだったような気がします。
少しは慣れてきたかな?(笑)
IMG_0837

学会発表は研修医にとってビックイベントですが、今後は当たり前のように出来なくてはならないものです。
スライドの作り方、文献の調べ方、人前でのプレゼンの仕方、身につけなければならないスキルがたくさんあります。
しっかりとしたバックアップをしてもらえる環境があることも研修先の病院を選ぶうえでとても大事なことだと思います。
今回協力して頂いた、院長先生をはじめとする指導医の先生方、快く発表の為に休みをくれたオーベンの先生方、快く当直に入ってくれた山D先生、本当にありがとうございました。
発表後の佐賀でしっかりリフレッシュして明日からまた仕事頑張ります!

IMG_0854
佐賀県民の憩いの場 ぽかぽか温泉にて
#お肌つるつる
#Mたと大はしゃぎ

カテゴリ