表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

大阪レジナビ

はじめまして!1年目研修医のY城と申します。

気づけば研修医生活も4ヶ月目になっていたそんな七月初旬、大阪のレジナビに行ってまいりました。

IMG_9459

二年目のKん先生との二人旅です。前日入りしてKん先生と梅田で軽く飲みました。写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたがそれはそれは美味しい料理にお酒でした!Kん先生ごちそうさまでした!!

7/2はレジナビ本番。学生の頃に福岡のものには行ったことはあったのですが、その時は自分が説明する側になるとは全く思ってもいませんでした。

沖縄の病院は群星病院群・大学病院・県立病院群が一つの大きなブースで説明する感じで、久々に他の病院に行った大学同期や先輩に会えて楽しかったのですが、一日中説明の為に喋っていたので終わる頃には喉はカサカサでした。

IMG_9462

終わったらすぐさま会場を後にし、最終便に乗るために空港へ。束の間の食事の時間、せっかくの県外なのにKん先生は某牛丼全国チェーン(トッピングの種類が豊富な方)でご飯を食べていました。僕は名古屋コーチンの親子丼です。

IMG_9463

社会人になって初めて仕事?で県外に行ったので新鮮な体験でした!当日説明した学生さん達にハートライフ病院の良さが少しでも伝わってくれてたら嬉しい限りです!

 

さて話は変わって7/6へ。

多数の書物やテレビでも大活躍、福井大学の林先生をお招きしての講演会「おーっと!嘔吐患者におーとーせよ!」でした!

作り込まれたスライドはもちろん、林先生のトーク力にすぐに引き込まれました!途中パソコンのトラブルででスライドが見せれないという状況もそのトーク力で乗り切ってしまう凄さに感激しました!講演内容は嘔吐という一つの症状からいろんな疾患に広がっていきとても勉強になりました。生でこの講義を受けれて良かったです!

DSC06597

DSC06587

ERの現場でも病歴聴取の際に患者さんへの症状の尋ね方など意識的に林流を取り入れて精進していきたいと思います。

その日の夜は懇親会で林先生とたわいのない話で盛り上がったり、真剣な話も出来て本当に貴重な1日になりました!

IMG_8997

M苅先生もポーズを決めていました!

 

おしまい。

 

学会&学会&レジナビ

どうも、ブログ更新をめったにしない仲本かNです。

ハートライフ病院は指導熱心な上級医のおかげで、けっこう学会発表させていただく機会が多いです。

 

今更ですが、、

6/15に日本食道学会学術集会で発表のために、初! 軽井沢にいってました。QOBU2378

6/15 仲本まさYくんの発表BGRM1309

質問にもしっかり答えていました。

6/16 僕の発表、Oくしま院長の発表EWSZ7832TUHW9704

発表が終わり、Oくしま院長においしいご飯を頂きました。

翌日には学会のポスターの表紙の背景になっていた白糸の滝

LBAC6109

牧場に行きました

MLRB8556

沖縄が梅雨でじめじめしている中、

軽井沢は晴れていてとても涼しく気持ちよい天気でした

Oくしま院長、Aおやま先生、ありがとうございました。

 

その翌週、6/23に日本循環器学会九州地方会で発表のために福岡に行きました。

現地に到着後そのままヤフオク!ドームへ!

ソフトバンクVS西部。とてもたのしかった!!

IMG_2862

6/24、学会へ、なんとか質問にも答えられました。M戸先生にはご迷惑かけました。。。ありがとうございます!!

AEUJ3278

発表後、お昼にNかむら先生と研修医O太先生と会場の目の前にあるbillsへIMG_2867SNMQ7270

うまかった!!昼食後は、学会に戻り、研修医セッションに参加したり、去年Rゅうきゅう大学から救急科に来てくれていた研修医の山入H先生にも会うことが出来ました。

M戸先生、Nかむら先生、ありがとうございました!!

 

その翌週、7/1-7/2にレジナビ@大阪に研修医1年目のYましろ先生と参加しました。

レジナビ@大阪は、Yましろ先生が投稿します。ご期待ください!

 

今月は初期研修2年目のO太先生と仲本Mさや先生が院外研修にいっており、研修医室がとても寂しくなっています。早くかえってきてね~。

 

おわり

カテゴリ