表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

11月26日

帰宅しようと医局を出ると、病院前にはいつの間にかイルミネーションが・・・

12-212-1

 

もう12月、クリスマスの季節なんですね。そういえば、窓を開けて寝てると寒く感じるようになってきました。

大学の同期に会うと、来年からの後期研修の話になります。~科に入局するやら、~病院に残るやら・・・そういう時期なんです。

エボラ出血熱 シミュレーション☆

こんにちは。研修医担当のSです。

昨日、当院にてエボラ出血熱シミュレーション研修が行われました!

感染が疑われる患者さんが来院した際の、受付対応から観察室への移動、スタッフへの連絡手順、移送先医療機関への連絡手順など、初期対応時のシミュレーションを行いました。

 

IMG_1424

 

研修医からは、医師役として1年目のT津先生、観察者として2年目のS里先生が参加!

 

IMG_1443IMG_1451

 

一連の流れを終えて。。

初期対応時において、院内のエボラ出血熱フローチャートに沿って行動しているか、改善点はないか等の意見を出し合い、振り返り中の様子☟

 

IMG_1454国内ではまだ感染者は確認されていませんが、当院にて感染疑いの患者さんが来院された場合。。他の患者さんや医療スタッフへの二次感染を防ぐためにも、事前のシミュレーションは重要ですね!

今回のシミュレーションでは、一つ一つの手順を確認することによって、その重要性も再確認できたのではないでしょうか。

 

来院された患者さんは、スタッフが集まり防護服を付けたりしている様子を見て、何事だ!?と思われたかもしれません(^^;)お騒がせしました!

当院では、もしもの時に備えて、万全の態勢を提供できるように努めています!

 

参加された先生方、スタッフの皆さんお疲れ様でした☆

カテゴリ