表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

春は出会いと別れの時期その2

研修医1年目のわくGです

T津先輩のタイトルに乗っからせてもらいます(笑)

先週、うちの病院の研修修了式がありました。

DSC_2412

 

毎年恒例で撮られる上級医の先生方との集合写真。この写真は額に入れられて3階の会議室前の廊下に飾られます。

初代からの歴代の卒業生の集合写真に加えてこの写真が新たに加えられると、「ほんとに卒業しちゃったんだなー…」となんだかとても寂しい気持ちになります….

IMG_0216

DSC_0635

僕がここでの研修を決める背中を押してくれたのは、1つ上の先輩達の雰囲気がとても良くて「仲間に入りたい!!」「一緒に働きたい!!!!」という気持ちでした。

先輩達とはたくさんの思い出があります。

1年間、短い間だったけど本当に良くしてもらいました。

先輩達のおかげで、僕自身たくさんの影響をうけて、大きくなれた気がします。

2年間の研修生活、本当にお疲れ様でした。

そんな尊敬している先輩達のなかでも、特に僕を可愛がってくれたのが

IMG_8988

 

この写真からは何も伝わってこないと思いますが….(笑

T津先輩ことトムさん(大学時代からの愛称)でした。

トムさんは僕にいいことがあったときは、自分のことのようにに喜んでくれたし、仕事でヘマをしたときはフォローしてくれました。

みんなが嫌がる仕事も率先してやり、当直のシフトも卒業のギリギリまで入ってくれ助けてくれました。

僕が当直の日に相方にアクシデントがあり、1人で当直しないといけない日には結婚式の二次会をキャンセルして名護から駆けつけ、入ってくれました。

(あのときはマジで感動した….)

裏表のない、男気溢れる彼の姿をみて、来年からの僕の目標ができました。

IMG_0274

先輩達が去って、先輩達の机には荷物がなくなり、少し静かになった研修医室。

無造作に置かれ返却された院内PHSやカードキーで哀愁が漂う研修医室ですが ….

 

 

今日は3月30日

先輩達との別れの後には、新しい出会い、もうすぐ新1年生が入ってきます。

新しい後輩が入ってくるのはとても楽しみです(^ ^)

今まで可愛がってもらった分をしっかり還元したいと思います!

そして毎年恒例なのが

IMG_0315

新職員歓迎用に、副院長ことK場先生が作る手間暇かけたタンシチュー

着々と熟成され新職員歓迎パーティーの日にむけ着々と熟成されています。

完成が待てず、当直中につまみ食いしようとしたら「しばくぞ!」と言われましたが食べさせてくれました笑

うまい!!!!!!!!!!!

4月が本当に楽しみです。

 

 

春は出会いと別れの時期

お疲れ様ですT津です

2年間の初期臨床研修を終え、去る23日に修了式がありました

程よく忙しく、程よく暇な沖縄で唯一のまったり系研修病院でした

医師の先生方をはじめ、看護師さん、スタッフの方々皆さんにお世話になった2年間でした

長いようであっという間と言うとありきたりですが、実際その時を迎えると、やっぱり同じ言葉が出てきてしまいます

楽しい思い出から辛い思い出まで、いろいろなことを経験させていただき、教えていただきました

僕は学生時代に一回留年し、卒業後も国試に不合格してしまい、親にも病院にも迷惑をかけてきた存在でした

それでも嫌な顔一つせず、熱心にご指導いただいた先生方

また、右も左もわからない研修医に優しく接する看護師の方々

影で支えてくれたスタッフの方々

本当にみなさまありがとうございました

 

さて、僕はこの度東京で形成外科医を目指し、新しく生活をスタートさせることとなりました

今後は沖縄の医療を形成外科医として支えていくことが目標です

また沖縄に帰ったら、ここで働けたらいいなぁ

その思いを胸に4月から頑張ります

 

このブログを見て、あ、ハートライフで研修できたらいいな、と思ってくれる学生さんが増えることを祈り、最後に筆を取らせていただきました

とってもいい病院ですよ!是非一度見学あれ

それでは失礼させていただきます

また会う日まで!

平成28年度初期臨床研修医1名☆2次募集中☆

平成28年4月1日からスタートする、初期臨床研修医1名を2次募集中です!!

当院は、一学年6名の研修病院です。

多すぎず、少なすぎない数なので、一人一人の研修医に目が届くため、指導医そして病院全体でサポートできる研修体制になっています(病院のスタッフ皆に顔覚えられて、可愛がってもらえます・・・笑)

そして、当院の一番の特徴は、各診療科の垣根がなく本当にアットホームな感じです(事務の私たちでも気軽にドクターに話しかけられて、本当に仕事しやすい!!)

当院の研修風景は研修医ブログ、指導医ブログなどに載ってるので、ぜひ見てください!!

 

沖縄県で初期研修を希望の方、またアットホームな環境で研修してみたい方にオススメな当院となっています(^0^)/

興味がある方は、ぜひ下記までご連絡ください。お待ちしております!

TEL:098-895-3255(代) 研修医担当 當銘(とうめ)まで

Email: kenshu@heartlife.or.jpIMG_6217

↑毎年恒例の林寛之先生(福井大学医学部付属病院 救急総合診療部 教授)による講演会

IMG_2281

 

↑院内卓球大会にて♪(皆本気!!)

カテゴリ