表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

外科病理学会 “学会って楽しいよ”

研修医1年目 Nもとです。

9月1日から3日にかけて埼玉県さいたま市で行われた外科病理学会に参加させていただきました。

 

 

《9月1日》

学会会場と宿泊先の最寄り駅である大宮駅には午後7時頃到着。急遽Nはら先生は明日到着になってしまったので、1人さみしく初めて来た埼玉の地を散策。

繁華街を散歩してると関東圏でチェーン展開している野菜大盛りラーメンで有名な〇郎大宮店発見。2度東京のお店で食べたことがあり、そのときは嘔気と戦いながら間食したのですが、今回は旅の疲れからかおなかがすいていたためぺろっと完食できました。やっぱり体に悪そうなものほど美味しいです。

image2

 

ラーメン完食後、サッカー日本代表のW杯最終予選を観戦をしたくなり、大型テレビが設置されている居酒屋を探し回り入店。入店時には後半戦の終盤でありビールが来る前には1-2で敗戦してしまいました。せっかく入ったので、刺身盛りを頼みました。海に接してない県で鮮度の善し悪しは僕にはわかりかねましたが、それなりに美味しかったです。

image3

 

 

《9月2日》

学会が始まるまで時間があり、おなかもすいていたので会場の目の前に見つけた、横浜家系ラーメンっぽいとこに入店。それなりに美味しかったですが、沖縄にある家系ラーメンの方が美味しいかも...

image4

 

外科病理学会1日目。昼から夕まで消化管から婦人科と幅広い分野の先生方の発表を聞かせていただき大変勉強になり、また全日本の学会の雰囲気を味わい、翌日の発表のことを考え恐怖と不安にさいなまれました。

 

1日目終了後、遅めの昼食をNはら先生と。

昨日の夜に来店した居酒屋がランチタイム営業していたため、入店。海鮮丼を500円~700円で食べることができ、味にも値段にもNはら先生も私も大満足でした。Nはら先生はまぐろ2色丼。私は下の4色あぶり丼。

image5

 

その夜、私が食べログで予算下限5000円で検索して予約したお店に向かいました。

その際、Nはら先生がハートライフ病院初期研修2期生の癌研有明病院外科の照屋先生、東京女子医大小児科の佐藤先生にしつこくとは言いませんが連絡をしていただいたところ、お二方とも東京から埼玉県大宮までまさか、有り難いことに来ていただきました。これもNはら先生の人望の厚さだと考えられました。

二人の大先輩大先生とのお話は大変ためになり、また私たちの研修の先輩方がこんなにも素晴らしい活躍をされてると知り、私の心を強く打ち、今後、考えや気持ちを改め、先輩方の活躍に恥じないように努力することを誓いました。さらに照屋先生は、私が小学校の頃から家族で何度も利用させていただいている居酒屋さんの娘さんということを知り改めて沖縄の狭さを痛感しました。佐藤先生は私が大学時代所属していたY球部の大先輩だと知り感動の連続でした。

照屋先生、佐藤先生、Nはら先生と私の見送りまで本当にありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

image6

 

 

《9月3日》

外科病理学会2日目。午前中に早速、私の発表がありました。リハーサル通りジャスト5分で発表を終え、会場の先生方からの質問も、ハートライフ病院外科の先生方の前での予演会で質問された内容と同様の質問や、青山先生に前もって調べるように言っていただいていた内容であり、すんなり答えることができました。

忙しい中、私の予演会に付き合っていただいた外科の先生方、何度もアポなしで訪問しても丁寧に病理について教えてくださった青山先生、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

image7

 

Nはら先生、ご多忙の中、初めての学会発表ということで、何をしたらいいかわからない私を手取り足取り1から丁寧に優しく教えていただいてありがとうございます。初めての学会発表が全日本の学会であり、このような経験をさせていただいて、この上なく感謝しております。また先生の人望の厚さのおかげで大先輩方にお会いすることができ、今後の私の医師人生に大きく影響することは間違いありません。2日間本当にありがとうございました。

カテゴリ