egao ナースをご覧の皆さまこんにちは。5階病棟です。
5階病棟は消化器内科・小児科の混合病棟です。大きな特徴としては、看護実践の対象が0歳児の乳児から100歳以上の御高齢の方までと幅広いことです。
入退院も多く大変忙しい部署ですが、1人ひとりの患者さまへ、よりよい看護を提供できるよう看護主任や各委員会メンバーを中心に部署全体で日々研鑽しています。
先月、消化器内科M医師による内視鏡治療についての勉強会を行いました。
参加したスタッフの眼差しは鋭く、一つも聞き漏らさないという姿勢でした。質問も活発に行われ、参加したスタッフからは、今後の看護実践に役立つ情報が多く得られることができたと好評でした。
今後も教育委員を中心に月1~2回のペースで医師による勉強会の開催を予定しています。その他、事例検討や他職種による勉強会、内視鏡室、手術室への見学研修等も計画しており、学び多い部署に期待が高まります。
小児においては部署にて経口負荷試験を行っております。昨年、日本小児臨床アレルギー学会で演題発表も行いました。今年度もエントリー予定でしたが、残念ながらコロナの影響により学会が延期となりました。しかし、今後の開催に備えつつ、引き続き日々の看護に加え臨床研究にも力をいれて取り組んでいきたいと思います。
次回は新人看護師や看護学生の実習の様子などお伝えできればと考えています。
最後までご覧いただきありがとうございました。