HCU

HCU

egaoナースをご覧の皆さま、こんにちは。

今回はHCUからお届けします。2回目の登場HCUのMです♪

HCUとは、High Care Unit(ハイ ケア ユニット)の略で、日本語では高度治療室といわれ、ICU(集中治療室)と病棟の中間に位置する病棟です。高度治療室のため、緊急性の高い入院や、重症患者さんが入室される頻度がとても多く、日々入院の受け入れ、病棟への転床など目まぐるしい中、はつらつと働いています。

ジェットコースターのように目まぐるしHCUのスタッフです(^-^)業務中のON/OFFがキッパリとしています。

重症患者さんのケアをするための知識、技術の自己研鑽にも力を入れていますが、HCUでは入院時から退院に向けて、入退院支援ナースと一緒に患者さんの為に情報収集や、カンファレンスを行っています。

入退院支援ナースの役割として、患者さんの病気の事だけでなく、生活背景や患者さんの性格、ご家族との関係性など患者さんに関わることを細かく情報収集します。それを基に患者さん、ご家族やMSW(医療ソーシャルワーカー)、他コメディカルとカンファレンスを行います。退院に向けての問題などを洗い出して、その後に繋げていくために各病棟に配置されており、患者さんのために頑張っています。

カンファレンス風景です。
この日は、入退院支援専任ナース、MSW、入退院支援ナースで話し合いをしています。

 

 

入院後は病棟への転床が多いHCUでは、患者さんの退院まで関わる事が少ないですが、入院してくる方は今後自宅に帰るにしても、医療サービスを引き続き必要とする方がほとんどです。なので、HCUに入院してからすぐに退院を見据えた患者さんやご家族との関わり、病棟、他職種との連携が必要不可欠となります。現在は少しずつ落ち着いてきましたが、コロナの影響でご家族の面会制限などがあり医療者とご家族との関わりが少なくなってきています。そのため、私たちスタッフはより意識をして、ご家族とのコミュニケーション、関わりがとても重要であると感じています。

今後もご家族に安心して、患者さんを任せてもらえるように頑張っていきたいと思います。

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

egaoナースカテゴリの最新記事