産科スタッフのピンチを救ってくれる小児科の先生たち

産科スタッフのピンチを救ってくれる小児科の先生たち

こんにちは、産婦人科、混合病棟、東4,5階です!

当科は東館の4階と5階に分かれており、4階に産婦人科外来と混合病棟があり、女性だけの患者さんを受け入れています(周産期の分娩前の妊婦さん、内科、外科、眼科、乳腺外科、整形など)。

5階は主に産科病棟で分娩管理、産後のママさん、新生児のベビーちゃんの看護を主にしています。

特に5階は分娩、産褥期と新生児とは切っても切れない時期のケアとなりますので、新生児に関する知識や技術が求められる部門でもあります。

正常な経過の新生児の看護だけでなく、分娩時の異常やストレスで出生直後の状態が悪化、NCPR(新生児蘇生)や検査、点滴、新生児搬送など、速やかに児の救命をしなければならない場面も時々起こります。

また、入院中に刻々と変化する新生児の状態をよく観察して異常を早期発見しなければならないので、多くの知識や経験、注意力が必要とされます。

経験を積んだ先輩助産師や看護師でも緊張する場面ですから、新人スタッフやまだまだ経験の浅いスタッフは不安と緊張でいっぱいになる瞬間が多々あります。

そんな時、当院の小児科の先生たちは優しく分かりやすく様々な知識や技術を診療しながら教えてくれます。

リアルタイムに目の前の児を診療しながらでも、搬送中でもきちんと教えてくれるので、テキストで勉強するのとは違い、生きた知識として五感を使って臨場感を持って学ぶことができるのでとても勉強になります。

また先生たちはソフトな落ち着いた口調で教えてくれるので産科スタッフの緊張もほぐれ、落ち着いて診療介助ができるようになります。

 

当院には数名の小児科医がいるのですが、どの先生もソフトな雰囲気で気さくで話しかけやすく質問がしやすい先生ばかりです。

新人さんや学生さんには、先生の方からわかりやすく今行っている処置や児の状態などを説明してくれるので、分からない事だらけで何を質問したらいいか分からない新人スタッフにとってはありがたい存在です。

時に搬送中の緊張感を伴う中でもたくさんの事を教えてくれるので心強いです。

産科スタッフにとってはなくてはならならない小児科医師との連携、優しく冷静な先生たちのおかげでとても助けられています。

 

中でも、Y先生は小児科の知識をおもしろ分かりやすく、YOUTUBEで配信されており、基本研修医の先生へ向けての動画なのですが、その他の人が見ても面白く非常に勉強になるチャンネルです。

産科スタッフや学生さんたちも大変勉強になっています。

基本医師に向けての動画ですので、難しい話もあったりしますが、すばらしい動画なので興味のある方はぜひ下のリンクをチェックしてみてください(^^)!

youtubeチャンネル:研修医応援

http://youtube.com/@kenshui

Y先生の動画が面白い, ためになった!と思った方は、ぜひグッドボタン、チャンネル登録を宜しくお願いします♡(^o^)

 

 

 

 

 

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事