4階病棟を紹介!

4階病棟を紹介!

皆さんこんにちは。4階病棟です!

私達4階病棟は消化器外科、泌尿器科、耳鼻咽頭科の混合病棟です.

4階病棟の特徴としては、主に手術目的で入院される患者さんが多いです!そのため入退院の入れ替えが多く、平日の平均手術件数が5件/日、多い日では8件ある場合もあります。また外科的処置だけではなく、化学療法を受けに来られる患者さんやターミナルで医療用麻薬を使用される患者さんもいらっしゃる為それぞれの看護、また他部署では中々学ぶことが出来ないストーマ造設(パウチ交換やパウチ選択)についても学ぶことが出来ます!急性期病棟の大変さを感じる場合もありますが、スタッフみんなで協力しながら日々の業務を行っています😊

上の写真はパウチについて話をしているところです。先輩ナースからパウチについて日々学び勉強中です!!

今年の新人のみなさんは初々しく忙しい業務に追われながらも積極的に取り組んでおり頑張っています。下の写真は新人ナースが先輩ナースの腕で実際に点滴用の針を留置練習している様子です 😊これまで模型や1年目同士で練習していましたが実際に患者さんに対して実践できるように頑張っています。

新人さんも病棟へきて約半年、どんどん一人で出来る看護技術も増えてきて、頑張っています!

新人リフレッシュ研修があり動物園へ行ってきました~!!動物たちといい写真がたくさん撮れました~!!

今年も新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだ続き収束の目途は見えませんがスタッフみんなで協力しながら頑張っています😊

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事